
元キャリアウーマン現ブロガーさとみんママが七田式教育で天才児を育てるブログ

1歳10ヶ月の娘を持つ、元バリバリ営業キャリアウーマン。現ブロガー。子どもが生まれてから育児と仕事の両立で「時間貧乏」になるのが嫌で、新卒から10年間働いていた会社をスパッと辞めちゃった人。産業カウンセラーの資格も保持しており、私のブロガーとしての知識を分け与えて、同じように時間に縛られず幸せに暮らせる女性を増やすべく手助けをしていくのが今の夢。子育てにおいては娘を七田式教育の教室へ通わせつつ子どもの可能性を最大限に引き出してあげることを意識して愛情いっぱいの子育てを実践中。時事ネタも興味あり。

七田式教室の「2歳児」クラスがスタート!教材やフラッシュカード、宿題プリントの内容が驚愕。

★我が家と七田式教育!教室で習った大事なことや評判を口コミ

私は1歳10ヶ月になる娘を七田チャイルドアカデミーという幼児教室へ通わせています。

通わせて半年くらいは、目に見える成長はあまり感じられなかったのですが、

最近の娘の成長は、ほんと親の期待をはるかに超えてきていますww

 

例えば、最近はとにかくひらがなに興味があり、道を歩きながらひらがなを探して指さして「あ!」(ひらがなの”あ”を見つけた!)と教えてくれたり、

 

お家に長らくあった型はめパズルのおもちゃも、ちゃんと形を見て、手に持っているパズルがどこの穴に入るかを自分で考え、合う型を見つけ出し、そしてパズルの方向を穴の型の方向に変え、自分で入れる。

f:id:datsumouhakase:20170418233728j:plain

これが出来るようになりました!

 

一見難しそうな”2”や、”かにさん”も、穴を真剣に見ながら手をくるっとさせて、パズルの方向を変え、するる!っと入れて、そして「ジョージュー!」と言って拍手まで自分でしています。笑。

 

もう、私も感動して嬉しくて、親バカ度合いが加速中ww

本当に、七田式さまさまです。

これからがもっと楽しみ!

 

さて、そんな1歳の娘ですが、4月からは七田チャイルドアカデミーのレッスン内容も「2歳児クラス」仕様になりました。使う教材も、フラッシュカードの内容も、大幅に変わりました!

 

 

この、「2歳児クラス」のレッスン内容が、驚愕です。

親の私でも「???」みたいなわからないパネルがジャンジャン出てきて私も勉強になるくらい。

 

では、どんな教材内容になったのか、まとめたいと思います!

 

七田式教室の「2歳児」クラスで使用している教材やフラッシュカードの中身とは?

レッスンの始まりは、1歳児クラスと変わらずリトミックから。

「今月のお歌」を聞きながらドレミを言ったり、ボディーサインで音階を覚えたり、身体を使った遊びをしたりします。

 

この”ドレミ”が、1歳児クラスではせいぜい「ドレミ」くらいしか発声練習はしませんでした。

でも2歳児クラスになってからは、「ドレミファソラ」まで、音符や楽譜を見ながら発声練習をするようになりました。

 

ま、これはどこまで身についているかは分かりませんが…音楽に疎い私にとっては、楽譜を見ながらドレミを言うのはとっても新鮮です。

 

【座学タイム】

その後座学タイムが始まります。ちゃんと机に向かい椅子に座って先生のフラッシュカードを見ます。椅子にもだいぶ上手に座れるようになってきました。

 

このフラッシュカード、内容がすごいです。

 

ひらがなや色んな数を見るのはもちろん、英語の「A」で始まる単語を相当数見たり(しかも出てくる単語がめっちゃめちゃ難しい!例えばambulanceとかarmadilloとか)、身体の部位を漢字で見たり(目、鼻、口、耳…これを漢字の文字だけで見る)、色の勉強も、赤青黄色だけじゃなくて黄土色とか藍色とかかなりマニアックな色まで出てきます。

 

配られた詩に書かれているひらがなを指で指しながら詩の音読をしましょう!とか。

(近いうちに、暗唱に変わるらしいですww)

 

こんなこと、2歳児(というか、全員まだ1歳だし、一番月齢が低い子はまだ1歳4ヶ月)でやるんですね!!!

 

驚愕です。

 

 

【取り組み】

フラッシュカードなどの座学が終わると、色々なおもちゃや教材を使った「取り組み」が行われます。この内容もすごいです。

 

例えば、もう、ひらがなの「あ」を書く練習!

配られたプリントに大きく書かれた「あ」を指でなぞります。

 

そして次は、点から点をつなぐように大きな丸を書こう!

とクレヨンを持って、プリントに描かれた絵に沿って丸を描く練習。

f:id:datsumouhakase:20170419003538j:plain

 

お次は、ひらがなの「い」にまつわるカードを集めよう!ということで、大きな「い」と書かれたボードに、「い」から始まる絵を選んで貼っていったり。

 

例えば、犬、いるか、いすなど。

 

さらにはカタカナの「イ」まで貼って、

「これは、カタカナの、イ~~~~~~~~!!!」

っとみんなで音読。

 

他にも、「あいうえお」とそれぞれ1文字ずつ書かれた積み木を重ねていきながら、色んな日本語を作ってみたり(うえ、あお、あいうえお)して、とにかく「あいうえお」を叩きこまれています。

 

七田式教室の2歳児クラスからは宿題プリントもスタート!

2歳児クラスからは、宿題プリントも出始めました。

2歳では、自宅でも段々とお勉強?ほど大袈裟なものではないですが、ママと一緒にプリントに向かうことになるんですね。

 

例えばこんなものです。これに1歳10ヶ月の娘と一緒に取り組みます。

f:id:datsumouhakase:20170419003010j:plain

数字を見ながら音読です!

 

f:id:datsumouhakase:20170419003242j:plain

「長い」「短い」を覚えます。

 

f:id:datsumouhakase:20170419003059j:plain

絵を見て文字を完成させます!

 

少しでも早く「宿題をやる」習慣を作ってあげることは、今後とても良いと感じます!

 

実際、うちの娘は楽しそうに、嬉しそうに、この宿題に取り組んでします。

まだこういったものを「お勉強」って思っておらず、「遊び」って思ってるんですね♡

継続していけば、勉強することが当たり前の「習慣」になるかもしれないですね!

 

まだ片手間にしか取り組めていませんが、近いうちに、七田式の宿題をやるとき用として、教室と同じく机と椅子を用意してあげようと思います。

 

こんなのがいいかなあと検討中!

f:id:datsumouhakase:20170419002108j:plain

 

 

 

正直、こういった取り組みによってどこまで効果が出るのかは、まだ私にもわかりません。

 

ただ、「三つ子の魂百まで」と言うので、やらないよりやった方がいいと思うし、最近の娘の成長っぷりを見ていると、随所随所で現れる発言や行動がビックリで、「これは七田式のおかげ以外の何者でもない!」ってママ・パパともに感じています。

 

親の私だったらやらないような内容の学習機会を与えて頂いていて感謝です。

これからの娘の成長も楽しみです!

 

 

【こちらの記事も読まれています】

【大公開!】幼児教育で評判の七田式右脳教育を自宅で実施して「子どもの才能を引き出す」方法 

七田式のママ向けセミナーで教わった「運の良い子の育て方」ってどんな方法?

「叱らない育児」ってどう思いますか?叱らない育児のその後を考えてみた

1歳から七田式に通って7ヶ月。評判や誰でも家で実践可能なプログラムは?

 


➡➡他のママさんたちの子育てブログランキングをチェックしてみる

 

保育ママ生活が始まりました!保育ママとは何?私が保育ママを選んだ理由

雑記(我が家の日常~★)

4月に入り、毎日ママとべったり生活だった娘も、保育ママにお世話になり始めました!

 

保育園なら分かるけど保育ママって何?と思われる方もいるかもしれないので少し紹介しますね。

f:id:datsumouhakase:20170414224708j:plain 

保育ママ(ほいくまま)とは - コトバンク

共働きや1人親家庭などの事情によって日中保育できない保護者に代わって、主に3歳未満の子どもを家庭で預かる保育者、あるいは保育施設の総称。

保育ママが1人で預かることのできる子どもの数は最大3人で、補助者2人をつけると最大5人までとなる。

保育料やサービス内容などの詳細は市区町村によって異なるが、自宅などの保育の場を提供できることが必須条件となっている。

就労の意思や必要性のある子育て世代にとって、都心部を中心とする保育施設不足による待機児童問題の緩和策となるよう、今後の普及や発展に期待の集まる制度である。

 

保育園は、複数人の先生が沢山の子ども達を「園」で預かって面倒見てくれる制度ですが、私が娘を通わせている保育ママは、保育ママのご自宅で、保育ママ1人、補助さん1人、調理師さん1人の計3人の大人で子ども4人を預かってくれています

(お昼ご飯が終われば調理師さんは帰っちゃいますが)

 

利用しているママさんはパートの方が多いかな。

なので、平日全部通わない子もいるので、日によっては大人の人数の方が多いこともあります!

 

それだけたっぷりじっくり子どものことを見てくれるので、私も安心して子どもを預けられます。

f:id:datsumouhakase:20170415002050j:plain

 

保育ママは、正しく言うと「家庭的保育者」っていうそうです。

自治体によって、採用条件に少し差がありますが、基本的に保育士や看護師や教員資格を持っている必要があります。

 

この「保育ママ制度」なかなか良い制度でして…♡

保育園にはない魅力がたっぷりと詰まってるんです。

 

 

私が保育ママに預けようと決めた理由はこれです! 

1:少人数制だから、保育中も子どもとしっかり向き合ってくれる

 →実際預けてみたら、寝かしつけは抱っこor添い寝をしてくれるし、

  その日の様子も事細かに報告してくれるし、大事に接してくれていることが伝わってきます♡

 

2:子どもにとって負荷が少ない

 →いつも決まったお友達と一緒。うちの場合は子ども4人だからお友達が3人。

  まだ1歳の娘だから、これくらいが丁度いい。もちろん風邪ももらいにくい。

  先生もいつも寄り添ってくれているから安心。

 

3:認可保育園と同等の扱いなので信頼できる

 →申し込みも区へ申請。保育料も区からの援助がある認可保育園と同額なので安い。そして区が間に入ってチェックしてくれるので信頼できます。

 

実際に預けてみて、本当に良かったなあと。

 

でも、良い反面、こんなデメリットも。

1:保育ママがお休みの日は保育もお休みになる

 →保育ママが研修でお休みだったり、有給を取得されたりするときは保育もやむを得ずお休みになってしまいます。

 自宅で自由な時間に仕事をするブロガーの私にとってはあまり問題になりませんが普通にお仕事しているママはかなり辛いですよね。

 もちろん代替の提携先保育園に預けることも出来るのですが(もちろん追加料金無し)、子どもにとってはいきなり慣れない環境に投げ込まれる形に…。

 さらに私の場合は、この提携先保育園が遠すぎる!ので利用は出来そうにありません。。

 

2:預け先の保育ママの性格タイプが色濃く出る保育スタイルになる

 →保育ママのご自宅で少人数で保育するので、どうしても保育ママの保育スタイルが色濃く出ちゃいますよね。

 うちの場合はとっても素敵な保育ママさんに出会えたので良かったのですが、保育ママさんの性格や、保育ママのご自宅環境が合わないと辛いかも…

 

私は保育ママを検討していた時に保育ママのご自宅を訪問して、その愛情こもった保育スタイルと保育ママの温かいお人柄を気に入ってしまって、すぐにここに預けることに決めました。 

 

帰宅してからも、LINEで今日の様子を写真で送ってくれます。

f:id:datsumouhakase:20170414235613j:plain

お友達とピクニック、気持ちよかったね!楽しそうな感じがママにも伝わってくるよ♡

 

f:id:datsumouhakase:20170415001014j:plain

お砂場でも遊んだんだね!みんなで1つのお山作ったんだね★

 

f:id:datsumouhakase:20170415002943j:plain

シャボン玉も楽しそうだね!

 

私も、離れている間娘がどんな風に過ごしていたのかわかるので嬉しいです

 

娘も家に帰ってきてから、今日歌ったお歌などを披露してくれて、本当に楽しいんだな~というのが伝わってきます。

 

 

そして、東京都では平成31年度末までに保育ママでも全面的に給食へ移行することに決まっています。

今まではお弁当のところも多かったと思いますが、私が住んでいる区ではもう先を見越して給食になっているんです。

f:id:datsumouhakase:20170415002816j:plain

可愛くてとっても美味しそうなお昼ごはん★

 

でも、保育ママさんはこの変更が本当に本当に大変なようで…

毎日の給食メニューを考えて生協へ発注したり、そのうちすべてのメニューのカロリー計算も義務付けられるし、衛生管理上、提供したお食事は一定期間冷凍保存しないといけないし、食品衛生管理者の資格まで取らないといけないとのことで、、、

 

これを、毎日朝から夕方まで子どもの相手をしながらこなしていかないといけないのですから、本当に大変なご様子です。

 

預けるママさんは、給食があってとっても楽ですけどね!

めちゃめちゃ助かっています★

 

今は保育園の待機児童数が大きな問題になっていますが、保育ママへ預けるというのもとっても良い選択肢の1つだと思います。

 

もし保育園でお困りのママさんがいらしたら、一度近所の保育ママさんを調べて、見学に行ってみると良いと思います。 

 

個人事業主になるなら節税の仕方を考えよう!個人事業主ブロガー向けの税金対策

★ブロガー人生始めました。ブロガーとは?詳細ココにまとめます

私はつい先日まで正社員だったのですが、会社をやめてブロガーとして新たな人生を歩み始めました

 

全ては、娘や旦那さんと過ごす「家庭の時間」を大切にしながら収入を得ていく仕事スタイルにするためです。

www.satolog.link

 

そして、ブロガーとして活動していくなら!と

とうとう昨日、個人事業主登録を完了いたしました!

f:id:datsumouhakase:20170412235557j:plain

私よ、おめでとうー!

 

と言っても、紙切れ1枚出しゃ終わるんですけどね。

登録するだけなら、あっさりと何にも考えず出来てしまいます。。

 

昨日は大雨でしたが大安だったので税務署まで頑張って足を運び、

受領完了後は、せっかくなので、婚姻届を出すときみたいに申請書を持ちながら写真を撮りました!(笑)

 

あ!屋号もかなりバタバタの間際で決めました。

 

今でも数名の方にブロガーとしてのノウハウを教えていて、

今後も、自分で記事書きを頑張りながら、他の女性にもノウハウを提供していき、沢山の成功者を出したいので、

 

「女性が大きく羽ばたくための支援していくんだ!」

という気持ちを込めて名づけました!

 

こんなバタバタな状況でしたが、もう少し「ブロガーとして個人事業主になるために必要な情報」をまとめていきたいと思います。

 

まず、個人事業主登録をすることのメリットは、こちらにまとめました。

www.satolog.link

 

ブロガーでやっていくなら、個人事業主登録をするのをお勧めする理由は、「税金対策」。

 

とにかく考えないといけないのは税金のこと!

 

なぜなら、

どんなに頑張って稼いでも、一歩間違えると税金徴収に泣き、全然手元にお金が残らない!

ということになりかねないからです。

 

悲しい。悲しすぎる。

 

私のように正社員で働いていた人は、税金てあまり意識をしなくても会社が手続きしてくれて、勝手にお給料から天引きされていたから普段意識する必要はなかったし、それに理解をしたところで自由度もあまりないから深く考えない人が多いと思います。

 

しかし!

 

会社員と違って、確定申告も自分自身で行うことになる。

 

ということは、言い換えれば

 

大変だけど、自分の税金は自分で計算して支払うことになるんだから、やり方次第では支払額を大幅に減らせるということになります。

 

個人事業主になるなら、節税対策を自分自身でしっかりと考えていきましょう!

 

一番手っ取り早いのは税理士さんをつけることですが、

まだまだなので…。

いつか税理士さんをきっちりつけられるくらいになれることを目標に、頑張ってまいりますっ!

 

今回は、私のように個人事業主ブロガーになる人が、「税金」で損をしないための対策ををまとめていきます!

 

まずは、個人事業主が取られる税金の種類を把握しよう!

f:id:datsumouhakase:20170413001606j:plain

税金って、ほんと難しい…

聞いてても一発で理解できません!!

 

まず、個人事業主が支払う税金は何があるのかを勉強していきましょう。

全部で4種類ありますよ。

 

【個人事業主が支払い税金4つ】

お国に払う、いわゆる国税というものが2つ。

♦国税

・所得税(税務署)
・消費税(税務署、売上1,000万円以下は免除)

 

都道府県に払う、いわゆる地方税というのが2つ。

♦地方税

・住民税(都道府県)
・個人事業税(都道府県、事業所得290万円以下は免除)

はいっ。全部で4種類。

 

それぞれ細かく解説します!

 

 

個人事業主として支払う”所得税”について

会社員の場合は、会社が毎月の給与から源泉徴収という形で一旦徴収して、その後会社で一括して国に納税してくれていました。

 

でも、個人事業主の場合は、自分で所得を計算して申告する必要があります。

➡これを確定申告と言います。

 

この「所得」っていう言葉。

 

何気によく分からなくないですか?笑

 

これ、稼いだ売上額のことじゃなくて、

売上額から経費を引いた、

利益のことなんです!!

 (え?知ってたって…?ごめんなさいww)

 

個人事業主は、所得を自分で計算して、税務署に申告します。

 

この「所得税」が一番難しくて厄介なので、最初にじっくり解説しておきますね。

f:id:datsumouhakase:20170413002152j:plain

 

【所得税の計算方法】

所得税の計算方法はこんな感じです。

まずはサラッと見てもらうだけでOKです。

 

所得税 = 課税所得(収入-経費-所得控除)× 税率-税額控除 

うーん。ムズカシー!

 

では、もう少し具体的に、わかりやすく所得税の計算方法を解説すると…

 

①まずは、収入がいくらかを計算する。

②収入から、事業に必要な経費を引く。

ブロガーなら、家で仕事をするから家賃や光熱費、買った本の代金や、カフェで仕事をした際のカフェ代等も経費になります。

しっかりとレシート(可能なら領収書)を保管しておいてくださいね!

 

③所得控除額を引く。

ここでは、旦那さんが会社員か公務員で、今回奥さんが個人事業主になる場合の控除額を解説します。

 

何が含まれるかと言うと、

・基礎控除38万円

 (基礎控除は、条件に関係なく一律に控除されます。控除金額は38万円です。)

・青色申告控除65万円

 (俳句:個人事業主 なるなら絶対やっておこうね 青色申告ww)

・社会保険料控除

 ( 社会保険料って「保険料」という言葉から民間の保険会社の「個人年金」や「医療保険」の保険料と勘違いしがちですが…違うんです。

 

  ここで言う社会保険料とは、国民健康保険料国民年金のことを指します。

 

 私はこの前の3月まで会社員だったので、今までは夫の扶養に入らず、健康保険料を自分自身で支払っていましたし、国民年金は「厚生年金」でした。

 

 でも4月からは個人事業主になったので、それぞれ自分で支払っていくことになります。とはいえ、どちらも「所得の額」によっては、夫の扶養に入ってまかなえます!

(旦那さんが加入している健康保険などの種類によってはまかなえない場合もあるので注意が必要です。私の場合は、ちゃんと確認したらOKでした!)

 

 それは、妻の所得が年間130万円までなら、夫の会社の健康保険・厚生年金を利用できるんです!しかも、夫の保険料も変わりません。

いわゆる、「130万円の壁」っていうやつです。

 

 パート勤務の場合は、もろもろ引かれて手取り金額に近い額が「収入」として入ってくるので、よく「年収130万円を超えるな」と言われますが、個人事業主の場合は「経費を引いた所得が130万円以上にならないように」と、経費計上が出来るのです!!!➡(旦那さんの健康保険によって違うので確認してくださいね)

 

 そして、130万円を超えると、妻自身が国民健康保険に加入する必要があり、国民年金も支払う必要があります。ちなみに国民健康保険は強制ですし、超高額です。

 

 国民健康保険の保険料は、前年度の所得で決まります。

 「所得」なので、収入から経費を引いた額に対して、国民健康保険料が決まります。

 だから、ちゃんと個人事業主登録をして色々経費計上し、申告しましょう。

 旦那さんの扶養に入りつつ、うっかり沢山稼げちゃった!という場合、確定申告を出していないために「無申告」となってしまい、一定額が適用となります。

 でも、もしかしたら経費計上して所得がかなり安くなるかもしれません。

 ここは工夫次第なので、どんなものが経費になるかを見極めて、しっかりと経費計上・確定申告をしておきましょう!

 

 ちなみに、めっちゃ稼げてもうどうしても夫の社会保険にお世話になれなくなっちゃった!という人は、その年に支払った社会保険料の全額が控除対象になるので、ここの引き算で引くことが出来ます。

 

他にも、

・生命保険控除 (普通に払っている、生命保険や医療保険代など)

・医療費控除

・寄付金控除 (私の場合、毎月4,500円を海外支援の団体に募金しているのでこれも対象)

など、いくつか控除できるものがあります。

 

はい!ここまでを引いて出てきた額のことを「課税所得」と言って、

所得税は、この「課税所得」が基準になって計算されます。

f:id:datsumouhakase:20170413002213j:plain

 

だから、経費を沢山引けば「課税所得」も少なくなって節税対策になります。

経費は個人事業主登録をしなくても計上できますが、個人事業主登録をした方が経費計上出来る幅が広がりますので節税対策になりますよ。

 

次に、課税所得に対して税率をかけます。

これが、累進課税ーーーーー!

 

だから、課税所得が増えれば増えるほど、税金も超取られちゃう。

いつか沢山稼げるようになったら法人化した方がいいのはこれが理由です。

法人化すれば税率が一定になるんです。

 

所得税の税率は個人事業主の所得額によって変化します。

 

具体的には下の表の通り。

f:id:datsumouhakase:20170412232514p:plain

 

繰り返しですが、個人事業主はどれだけ収入が沢山あっても、その分経費もかかっていれば所得を減らせるので、自分の工夫次第で税率も下げることができます。

 

よく、プロ野球選手などは、

もう税金で半分くらい持ってかれて〜

みたいな話をしてますが、プロ野球選手は経費の調整もなかなか難しく、結果、収入が多ければ所得も多くなり、税率45%!(ほぼ半分!)という結果になってしまうんですね、、

 

 

【消費税】

個人事業主の場合、最初の2年間は免税事業者となり、支払う必要はありません!

そして、前々年の売上が1,000万以上となった場合に納税義務が発生します。

所得税は赤字の場合は免除されるのに、消費税は赤字でも納めなければいけません!

なので、売上1,000万以上で赤字の場合は注意が必要です。

 

【住民税】

住民税とは、都道府県や市町村に納める税金です。

都道府県に支払う都道府県民税と、市町村に支払う市町村民税の2つがあり、この2つをあわせて住民税と呼んでいます。

 

住民税は、前年の確定申告をもとに、事業の所在地がある市区町村から通知書が送られてきます。

 

住民税の税額は、前年の課税所得に応じて課される所得割と、定められた額で一律に課される均等割を合計した額です。

均等割が市町村によって異なる場合があるので、詳細は居住している自治体に確認しておくと良いです。

住民税の目安額としては、課税所得の10%。

課税所得だから、経費を引いた後の額だし、青色申告した65万円も引いた額に対して計算されます。

 

【個人事業主税】

こんなのものあるんですね!

ここまで色々税金のことを書いてきて、私はもうお腹がいっぱいなのに、、、

 

個人事業主税とは、個人事業主が行う事業内容によって課される税金です。

都道府県が前年分の所得を基礎に計算して、納付書が送られてきます。

個人事業主税の税率は業種により3~5%。

 

所得が290万円までは免税になって、個人事業主税はかかりません。

 

ちなみに、個人事業主税を払うことになる業種はこちらです。 

f:id:datsumouhakase:20170412233704p:plain

参考:http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ji.html

 

ここで気になるのが、ブロガーって何業になるの?ということ。

 

広告業?デザイン業?物品販売業?うーんどれだろう…

 

と、上の表から選んじゃうと、個人事業主税を払うことになるのですが、

書いていない業種を記載して受領されれば、払わなくて良くなります!

 

ちなみに私は「ライター業」で申請を出しました!

これなら個人事業主税がかからないww♡

f:id:datsumouhakase:20170413003648j:plain

 

しかしこれ、申請したものがそのまま受理される場合もあれば、後日税務署から確認の電話が来て

「ライター業って具体的にどんなことしてるんですか?」

と聞かれる場合もあるとか。

 

提出するときは、係の人がこの「業種」欄をじっくり見てましたがなんにも聞かれませんでした!

 

確認の電話くるかなー???

ドキドキします。。

 

ここまで、ブロガーが個人事業主になった場合にかかってくる税金をまとめてみました!

 

税金は、随時内容が変更になるので、今後も情報に目を光らせつつ、まずは個人事業主として本業が成功できるよう、精進していきたいと思います!!!

 

4月からのEテレ改編:新えいごであそぼwithOrtonの1週間振り返り!エリック・キコが卒業してどう変わった?

★Eテレ大好き!Eテレネタ大集合!

大好きだった、エリック・キコが出てくる「えいごであそぼ」が終わり、

新しいえいごであそぼ with Ortonが始まって1週間が過ぎました!

f:id:datsumouhakase:20170410102427j:plain

 

前の「えいごであそぼ」と、「えいごであそぼ ウィズ オートン」

は、エリックやキコが卒業しただけじゃなくて、構成も内容もコンセプトも全く違います!

 

ということで、

4月から新しくなった「えいごであそぼ with Orton」

どんな内容だったかを、1週間分まとめてご紹介します。

 

えいごであそぼ オートンの1週間振り返り!どんなコーナーがあった?

2017年4月3日月曜日、えいごであそぼ with Orton初回放送!

 

この番組は、大きなクジラ(名前:Orton)の背中に建つ町“オートン・タウン”が舞台。

この町では、大人や子どもたちが英語の「音」であそびます。

実験、コント、アニメ、体操など、楽しいコーナーがいっぱい。

 

まず出てきたのは、

f:id:datsumouhakase:20170410103446j:plain

YUUKIくんとKIRARIちゃんの兄妹(設定)。

このKIRARIちゃんって子が、

・可愛いけど男の子…?

・キラリちゃんって何者?

と、ネットで少し話題の様子(笑)。

 

調べてみても、残念ながらまだ全く情報がありません!(泣)

 

どなたかご存知の方いたら教えてくださ~~い!!

 

そして、ジェイソン博士!

f:id:datsumouhakase:20170410103714j:plain

博士は、えいごの発音を子どもたちが上手に学べるように、

日々えいごの「音」に関する研究をしていて、器具を開発したり、子どもたちにクイズを出したりしています。

 

その、ドクタージェイソンの助手なのが、

f:id:datsumouhakase:20170410103910j:plain

AIRUちゃん!

この子もとっても可愛いですね!

 

今日は、英語の「Fish」の「F」の発音について、みんなで遊んでいます。

f:id:datsumouhakase:20170410104040j:plain

この魚釣りみたいなプールが今日の実験道具。

 

ふふふふ・・・フィッシュ!!!

みんなでフィッシュの「フ」の発音を練習。

 

しっかり息を吸ってから、「ふ!」と上手に空気をふけると魚が釣れるという仕組み。

f:id:datsumouhakase:20170410104416j:plain

 

あの~。。。

 

フィッシュ!っていう発音をみんなで勉強するのはとっても良いことだと思うのですが、基本的に全員ふつうに日本語喋ってますけどー。。

 

なんだか英語の番組観てる感じがしない…。 

これは、前の「えいごであそぼ」と決定的に違うところですね。

 

英語の勉強をする番組なら、もっと「英語」が飛び交ってる方が私は好きです。

 

 

ジェイソン博士のコーナーが終わったあと、鳥さんが出てくるアニメが始まりました。

この鳥さんたち(あおやんとPEACHY)も、

なぜだか会話はほぼ日本語!!

f:id:datsumouhakase:20170410104648j:plain

ふふふ、フィッシュ!!!!

そこは気合を入れて言うけれど。

 

「何をやっているんですか?」

「釣りや。釣り!魚を釣ってんねや!」

「それじゃ釣れませんねえ」

って何このアニメww!

 

 

そして次のコーナーは、

田中理恵さんが出演するエクササイズ「ORTON’S EXERCISE CLUB」

f:id:datsumouhakase:20170410230416j:plain

この週に習う単語を言いながらのエクササイズ。

f:id:datsumouhakase:20170410230815j:plain

フィッシュ!

スネイク!!

エッグ!!!

 

う~ん。エクササイズと英語が全く結びつかない。。

でも田中理恵さん本当に華奢でお綺麗です。

そんなところに目がいってしまい全然英語が頭に入ってこないのは私だけ?

 

そして次のコーナーは、「DEAR KARLEE」

f:id:datsumouhakase:20170410230735j:plain

やっぱり出てきたーーー!!!

旧「えいごであそぼ」に突如登場した、カーリーのコーナー。

このカーリーが、頭にくじらの尾っぽをつけてたから怪しいと思ってたんですよ!

f:id:datsumouhakase:20170410231145j:plain

やっぱり新「えいごであそぼ」でも出てきましたね~。

 

コーナーの内容は、以前とあまり変わりません。

カーリーが、視聴者親子と触れ合いながら「こんなときどんな英語を話す?」

を考えていくコーナーです。

 

その次は、アニメ「Hi, Tabby!」

f:id:datsumouhakase:20170410231329j:plain

Orton Townを旅するTabbyが登場するアニメです。

あまりセリフは無いけれど、「唯一日本語がバンバン飛び交わないコーナー」だから

私は結構好き。

 

フィッシュ!とかスネイク!とか覚えるだけなら、正直このアニメだけでいいのでは…

f:id:datsumouhakase:20170410231541j:plain

 

最後はまたジェイソン博士が出てきて発音のクイズを。

 

どのクジラが「フィッシュ!」って言ってるでしょう~?

ってやつです。

f:id:datsumouhakase:20170410231704j:plain

色んな単語をまだ知らない子どもたちにとっては、もしかしたら難しいのかな?

クイズ形式は楽しいからいいですね!

 

 

2017年4月4日、火曜日の内容は?

ジェイソン博士で月曜日に実験したのは「フィッシュ」でしたが

火曜日は「スネイク」

 

ジェイソン博士が発明した装置で、正しい「スネイク」を学びます。

 

ほぼ月曜日と同じ構成で番組は進みましたが、

今日は「Hello, World」という歌がありました!

f:id:datsumouhakase:20170410232544j:plain

 

あの~~・・・

この歌も、日本語ばっかりなんですけど!!!

f:id:datsumouhakase:20170410232644j:plain

うちの1歳の娘は、エリックとキコが歌う「フルで英語の歌」が本当に大好きでした。

私も一緒になって、「英語の歌」を歌って遊んでいました。

娘もそこから色んな英語の歌を覚えていきました。

 

See You  Tomorrowだったら全部英語だったけど、娘と一緒に仲良くフル英語で歌ってたのにいいい。

f:id:datsumouhakase:20170410232811j:plain

 

それだけに、この日本語ばっかりの歌は、残念。

f:id:datsumouhakase:20170410232727j:plain

そして、カーリーのへにょへにょダンス・・・

キコちゃんがダンスが上手だっただけに、このカーリーのへひょへにょダンスが気になりますww

 

でも、キコちゃんのキレキレダンスはかっこよかったけど、

カーリーのへにょへにょダンスは少し癒されますww

 

 

2017年4月5日、水曜日の内容は?

ジェイソン博士で月曜日に実験したのは「フィッシュ」。火曜日は「スネイク」

水曜日は「エッグ」。

 

この週の実験は、この「エッグ」で終わりでした。

 

ちゃんと口を下に開いて「エッグ」と発音するのが正解ということで、

下にちゃんと口を開くと、ヘルメットにつけた卵が開いてヒヨコが現れる装置ww↓↓

f:id:datsumouhakase:20170410233149j:plain

えええ、エッグ!

えええ、エッグ!!

 

エッグっていう英語以外ほぼ日本語…

他のコーナーは、月曜日・火曜日と同じでした。

 

2017年4月6日、木曜日の内容は?

月曜日に「フィッシュ」、火曜日に「スネイク」、水曜日に「エッグ」で今週の発音実験は終わり。

 

じゃあ木曜日はどうするの・・・と思っていたら、

まさかの!!!

f:id:datsumouhakase:20170410233959j:plain

LET'S MAKE IT!

今回は火曜日に出てきた「スネイク」の発音装置の作り方!!!

 

え?マジデ??

丁寧な日本語で、「スネイク」装置の作り方を教えてくれました。

f:id:datsumouhakase:20170410234243j:plain

それ、いるかな・・

作りたい人がいれば、ホームページに作り方を載せてくれれば一緒に作れるよ?

それよりもっと、英語を聴かせて!!!!(切実)。

 

 

また、木曜日には、今までなかったコーナーとして

「KEITH'S MAGICAL RHYTHM SHOW」がありました。

f:id:datsumouhakase:20170410234412j:plain

 

ダンサーさん?がリズミカルに手を叩きながら、また「フィッシュ!」

 

f:id:datsumouhakase:20170410234542j:plain

 

これ、田中理恵さんのエクササイズコーナーと同様、

ダンスと英語の発音があまり結びつかないww

…のは、私だけ?

 

2017年4月7日、金曜日の内容は?

いよいよ週の最終日です!

今日はジェイソン博士はどんな英語の実験をするのかな?と思いきや…

 

じゃーん!!!

f:id:datsumouhakase:20170410234831j:plain

なんと、木曜日に作り方を教えてもらった「スネイク」の発音装置を

実際に作ってみたよ!のお披露目コーナー。

もちろん紹介はフル日本語。

 

まーじーかーーー。

 

前の「えいごであそぼ」は、娘と一緒に観ることで、沢山の「英語に触れる機会」を作ってあげることが出来ました。

 

新しい「えいごであそぼ」は、英語に触れる機会が大幅になくなってます。

これが「幼児・小学生低学年向け」の英語の番組でいいのでしょうか?

 

そして番組の終盤は「Orton's Mail Box」

f:id:datsumouhakase:20170410235821j:plain

普通に日本語で絵を紹介。

まさかの英語は一切なし。

 

 

新「えいごであそぼ ウィズ オートン」を1週間観た感想

まず、一言言わせてくださいっっ!!!

f:id:datsumouhakase:20170411002628j:plain

英語の発音は、確かに大事だと思います。

 

でも、幼児や小学校低学年の子どもなら、まだまだ頭が柔軟な時期。

 

発音を

「すすす、スネイク!」

って言って覚えるより、

生の英語を沢山浴びせたほうが、正しい発音が身につくのではないでしょうか?

 

正直、前のえいごであそぼの方が大好きです。

沢山の英語を娘にも聞かせてあげることが出来ました。

 

でも今回のえいごであそぼは、番組のほとんどが日本語です。

 

確かに、2020年からは小学校3年生から英語の授業が始まります。

その、小学校3年生になる直前のお子さんに、この番組を見せて予備練習にするのは良いかもしれません。

 

でも、まだ幼児の子たちには、正直英語の勉強にはあまりならないと思います。

 

幼児にはどうやって英語を教えたら効果的なのか?

f:id:datsumouhakase:20170411002707j:plain

うちの1歳9ヶ月の娘は、最近色んな言葉が話せるようになりました。

もちろん日本語ですが。

 

子どもは、赤ちゃんのうちから沢山の日本語を浴びています。

まだ話せなくても、ちゃんと「日本語」を聴き、必死にインプットしているのです。

 

そのインプット作業は、それぞれの子どもが持っている「言葉のカップ」のようなものがあり、そこに単語のインプットでカップがいっぱいになって溢れてくると、口から言葉が出てくるのだそうです。

 

だから、言葉の出始めが遅くても、何か言葉を話し始めたら急に色々話し始める子が多くいるのです。

 

言葉の出始めが遅かった子は、溜められるカップの大きさが大きかった子。

その分いっぱい、カップに日本語をインプットしていただけなのですね。

 

私の甥っ子は、2歳後半までほとんど言葉が話せず、検診で障害を疑われたほどでした。

でも3歳目前になって急に色んな言葉を話し始めて、その子は今ではもう中学生ですが、クラスでトップの成績をおさめるほど成績優秀。

 

言葉の出始めの時期は全然関係なかったんですね。

 

同じように考えると、子どもに英語を身につけさせたいなら、まずやるべきことは「英語」を沢山浴びさせて、英語を沢山頭にインプットさせることだと思いませんか?

 

だから、まだ幼児期の子どもには、

新しいえいごであそぼみたいに、1個の単語にじっくり取り組ませるよりも、沢山の英単語、そして日本人が話すカタカナ英語ではなくネイティブの英語を聴かせてあげたいのです。

 

前のえいごであそぼであれば、それが出来ました。

エリックもキコも、ボーもビーも、いっぱい英語を話してくれましたよね。

 

それだけに、新しいえいごであそぼは、私にとってはかなり残念です。

 

それであれば、沢山英語を浴びせてあげられる機会を自分で作ってあげる必要があるなと最近感じ始め、うちの娘には、色々な教材を比較検討した結果、七田式の英語教材を購入しました。

 

東大生を圧倒的多数輩出!

↓ ↓   ↓ ↓

>>【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム 

 

数ある英語教材の中でこれを選んだ理由は、

 

・今実際に七田式の教室に通っていて、素晴らしいレッスンをしてくれているので内容に期待が出来ること

 

・七田式は多くの東大生やオリンピック選手を輩出するほど高い実績があること。そしてこの教材は楽天市場でも4部門1位ということで、信頼出来ること

(本屋にも沢山の七田式プリントが販売されていて人気ですよね!)

 

・充実した内容なのに、ディズニーのワールドファミリーや、ベネッセのワールドワイドキッズのような数十万円する教材より断然安いこと

 

・子どもが日常的に使うフレーズが700個も収録それており、相当な英語数をインプット出来ること

(しかも最終的には高速で英語を聴かせるプログラムになっています)

 

・効果がなかった場合に、全額返金保証がついてること

 

です。

 

実は、「英語は日本語より、頭に入りやすい音」なんだと、七田式の先生から教えてもらったことがあります。

 

日本語は低い音での会話なので、実は子どもには聞き取りにくい音らしいんです。

当たり前に日本語使ってるから、大人の私たちは意識したことないですけどね。

 

英語は音が高いので、まだ純粋な子どもの耳で聞かせると英語の方が聞き取りやすいそうです。

なので、0歳・1歳で無理に英語を無理に聴かせる必要は無く、まず日本語をしっかりと教え、その後日本語をある程度聞き取れるようになってから、英語を聴かせるのが一番効果的なんだそうです。

(七田式教室の先生談)

 

実際、国際結婚をした友人の何人かは、子どもに日本語と英語の両方で話しかけていたけれど、子どもは断然英語を使うようになって日本語を教えるのに苦労してる!と言っていました。

 

日本語がある程度頭に入ってきたなあと思ったら、今度は英語をインプットさせてあげるのに、ちょうどいい時期なのですね!

 

もし、この時期のお子さんをお持ちで、いよいよ英語を勉強させたいなと思ったら、東大生やオリンピック選手を多数輩出している七田式メソッドで作られた子ども向け英語教材はお勧めです。

 

しかも、ありがたいことに返金保証付きなので、気軽に試せます。

 

無料お試し版がもらえるような他の英語教材もありますが、それだと教材の全貌がわかりにくく、結局買うかどうか悩んでしまいますよね。

なので、教材全部を手にした後に、最悪返金してもらえるというのは安心です。

 

ちなみに、全額返金保証付きは公式サイトのみになりますのでご注意くださいね!

↓  ↓     ↓  ↓

>>七田式英語教育プログラムの公式サイトはこちら

歯磨きに大泣きした1歳の娘と格闘してきた結果…大泣きしていた娘が歯磨き大好きになった理由。

★子育ての悩みや私が実践した上手な子育て方法まとめました

現在1歳9ヶ月の娘。

歯磨きが大好きです!

f:id:datsumouhakase:20170409014644j:plain

 

でもここまでの道のりは苦悩の連続で…

 

正直、大泣きされて歯磨き全くしない(できない)日もザラにあったし、

出来たとしても歯ブラシでちょんちょんちょん!って触っただけ

「これって歯磨きしたっていうのかな?」

的な状態が、もう何ヶ月も続いていました。

 

今は娘もイヤイヤ期なので、本当だったら歯磨きも格闘な状態だと思うのですが…

 

最近、娘は歯磨きが大好きになり、歯ブラシを見せると喜んでゴロンをしてくれるようになりました。

 

今では歯磨きの時間は、娘にとってもママの私にとっても、ラブラブな時間を過ごせる大事なコミュニケーションの時間になりました。

 

どうしてこうなったのか、私が実践してきた方法をご紹介します。

 

1歳9ヶ月になるつい最近までは歯磨き大嫌い&大泣き娘だった

f:id:datsumouhakase:20170409015550j:plain

今1歳9ヶ月の娘ですが、歯の生え始めはすっごく遅くて、1歳目前にしてやっと2本生えてきたくらいでした。

 

だから、人よりもずっと遅く、歯磨きスタートになったんです。 

 

1歳児検診のときも、歯が全然生えていなかったので、何となくやり方を教わって終わり!でした。

 

でもそこから急激に歯が生え始めて、1歳2ヶ月頃には生えそろってしまい。

 

やばいな・・・いよいよちゃんと歯磨き考えないと・・・

と思ってはいたのですが、なんせ月齢を重ねるごとにおっぱいへの執着が激しくなり、超頻回授乳になってしまったので、正直歯磨きどころではなくなりました。

 

超頻回授乳に私の体力・気力が限界になり、1歳2ヶ月で断乳を決意して実施。

www.satolog.link


1歳児検診でも、特に寝る前と就寝時の授乳は今後控えていくようにって言われて。

 

1歳2ヶ月で断乳して、おっぱいからご飯生活に変わったので、ここから歯磨きと格闘する日々が始まりました。

 

そうして…

徐々に色々な方法を試した結果、1歳9ヶ月になった今では歯ブラシ大好き娘になりました。

 

早いほうかな?!ふう~。これで子育てのバタバタの大変さも1つクリアです(笑)。

 

 

1歳の娘が歯磨き大好き娘になるために私が実践したこと・有効だった方法のまとめ

それでは娘の歯磨きのために私が実践したことをまとめます。

これ全部やらなきゃいけないの?と思うかもしれませんが…

別に全てをやる必要はないかな?

 

あれこれ試行錯誤していたら、気が付いたらこんなにも色々な方法を試してた!っていう感じです。

 

1:真似したがりの娘だから…歯磨きしているお友達の動画を見せる

これが一番効果のあった方法です。

「おかあさんといっしょ」でも、「はみがきじょうずかな?」というコーナーがありますよね!

 

これを娘が見ているときは、必ず私も歯ブラシを娘に猛ダッシュで届け(笑)、娘がお兄ちゃん・お姉ちゃんの真似っこが出来るようにしたのです。

 

このコーナーですね↓


はみがきじょうずかな

 

また、ベネッセから届いた「こどもチャレンジプチ」の案内に同封されていた無料体験版DVDにも歯磨きコーナーがあって、これも娘が大好きでよく見せていました。

もちろんこのときも、DVDの真似っこで、ママの私は歯ブラシをダッシュで娘に届けていました!(笑)

 

この動画です!↓


はみがきやってみよう<こどもちゃれんじぷち>しまじろう shimajiro

 

とにかくお兄ちゃん・お姉ちゃんを真似をしたがる時期なので、その習性を利用して(笑)、歯磨きさせたければ歯磨きをしている映像を見せる!

 

それで娘も「オンナジ オンナジ!」「イッショ イッショ!」と喜んでくれる時も多かったです。

 

2:歯磨きの絵本・動画で頭の中を歯ブラシ浸けにする?!

とにかく歯磨きに興味を持ってもらいたかったので、

ありとあらゆる方法で歯磨きを身近なものにしました。

 

まずは絵本。

なぜかいつも娘の目に留まるところに置いてある、歯ブラシ絵本(私がいつも出している笑)。

 

常にこの2冊が、娘の視界に入る(笑)、

そうして気が向くと「読んで~」と持ってきてくれました。

 

はみがきれっしゃ、しゅっぱつしんこう!

 

女の子なのに何故か電車が好きな娘。

この本を読むまでは歯ブラシに苦戦していましたが、この本を読むようになってからは、本を飲むと「歯ブラシ!」と訴えてきてくれるようになりました。

 

特に、歯に詰まっていたものが取れた!というページでは、

2人でやったー!!!って喜びます。

 

歯磨きで苦戦していた我が家では神的な絵本です!

 

楽天はコチラから➡はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう! [ くぼまちこ ]

Amazonはコチラから➡はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

 

はみがきあそび

 

大人気「きむらゆういち」さんの絵本シリーズです。

娘はこのシリーズの「いないいないばああそび」だ大好きだったので、

はみがきシリーズも投入。

 

はみがきれっしゃの方が好きなようでしたが、気分転換にこちらの絵本も結構読み聞かせてあげました。

 

楽天はコチラから➡★ラッピング&送料無料★『はみがきあそび』

Amazonはコチラから➡はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

動画はこの動画をiPadで見せていました。

大好きで、何回もリピートして見ていました。


はみがきのうた《東京ハイジ》

 

ちなみに、iPhoneやiPadでYouTubeの動画をみせるときは、

動画をあらかじめダウンロードして保存し、オフラインで見せるのがお勧めです!

 

子どもってYouTube大好きじゃないですか。

でも渡したら最後、あれこれ動画を変えまくって、見てほしい動画は見てくれない!

気が付いたらいっつもアンパンマンのおもちゃの動画見てる…

 

となるので、私は観てほしい動画を予めダウンロード・保存しておき、その動画だけを見せるようにしているんです。

アプリのダウンロードがいりますが、この方法は使えるのでお勧めです!

 

 

3:味のある歯磨き粉に変えた。

変な味のする歯磨き粉だと、それだけで嫌がりますよね…

うちは何種類が歯磨き粉を試したのですが、これが一番ヒットしました。

 

 楽天はコチラから➡ハモリン ぶどう味(30g)[歯みがき]

 

お気に入りの味が見つかると、娘も「ヤッタ!」という感じで目を輝かせて、歯ブラシを欲しがります。

 

でも歯磨き粉って、本当は味わうものじゃないし、飲んじゃって平気なの?と心配になりますよね。

 

調べたところ、大人用の歯磨き粉は泡だつし味もミント味とかで美味しくないので子どもには不向きだそうですが、赤ちゃん用や小児用のジェルタイプの歯磨き粉のジェルは誤飲しても安全なように発泡剤や研磨剤が入ってないものとなっているので大丈夫だそうです!

 

もちろん、食べる用ではないので歯磨き粉は出来ればガーゼでふきた方がいいのですが…この、ガーゼはまだ娘も嫌がるので出来ていません(泣)。

 

ちなみに、歯ブラシもアンパンマンの絵が描いてあるものに変えました。

 

子どもも、「形から入る」と結構テンション上がってやる気になるようです!

 

4:歯磨きを嫌がったら、ゴロンして歯磨き体勢を作るだけでOK。そしてママの変顔登場。

先輩ママたちから、「歯磨き上手に出来てなくて、大きくなってから仕上げ磨きのゴロンの体勢を作るのに苦労した!」という話を聞いていたので、

ゴロンを嫌がらないようにする練習をしました。

 

おかあさんといっしょの歯磨きコーナーや、しまじろうのDVDを観ながらゴロンを真似てみる。

歯ブラシを嫌がらなかったら、そのまま歯ブラシ。

 

嫌がったらもうその体勢をとったまま、こちょこちょくすぐって笑ったり、

ママがちょっと変顔して笑わせたり。

 

娘が笑ってくれるなら、変顔だって頑張っちゃいます!

 

この積み重ねで、今では娘はこのゴロンが大大大好きになりました。

歯磨きのゴロンの時間は、大事な親子のスキンシップの時間になっています。

 

最初は歯医者でお世話になってフッ素加工してもらってました

f:id:datsumouhakase:20170409025229j:plain

今では歯磨き大好きな娘でも、ここまでくるのに約半年…。

1歳9ヶ月で歯磨き大好きなら良い方だとは思いますが、約半年間も、

あまり歯ブラシが出来ていない状態が続いていました。。

 

今は医療証を持参すれば、たいていどこの歯医者でもフッ素加工を無料でしてくれるので、3ヶ月毎に通ってフッ素加工をしてもらっていました。

 

また、歯医者さんから、2歳くらいまでは口の中の虫歯菌が少ないから、虫歯になる心配は少ないことを聞いていたし、

歯磨きが難しければ、ジュースは控えてお茶を飲ませればいいと言われていたので、「ま、それでいっか」とそんなに心配していませんでした。

 

でも、1歳8ヶ月のときに歯医者さんに行ったら、歯の生え際に歯垢が溜まっていることを指摘され、歯ブラシでチョチョチョン!と磨いたら歯茎から出血。

 

ちゃんと見ないとわからなかったのですが、生え際の歯垢が歯槽膿漏の一歩手前を引き起こしてたんです。

 

ああ~。やっぱりちゃんと磨かなくきゃダメだわ。

と反省したママなのでした。

 

今子どもの歯磨きに困ってるママへ。

とにかく歯ブラシを身近なものにして、楽しいものにする。

そうすると、段々歯磨きに抵抗がなくなるかもしれません!

 

私もこれからも、歯磨きの時間は親子の大事なスキンシップの時間になるように、

私もときに変顔を頑張りながら、楽しい歯磨きタイムを作っていきたいと思います。

 

小林麻央さんのがん闘病生活を見て考える、がん保険の本当の意味

★子育ての悩みや私が実践した上手な子育て方法まとめました

小林麻央さんがアメーバブログを立ち上げてから7ヶ月ちょっと。

小林麻央さんのブログ、読者数が200万人を超えたそうです!

昨日(2017年4月5日)のご自身のブログの中で発表されていました。

f:id:datsumouhakase:20170406214400j:plain

 

小林麻央さんがアメーバブログでブログを立ち上げたのは2016年9月。

それから7ヶ月で読者数200万人とは、驚異の数字ですね。

 

アメーバブログで殿堂入りしている旦那様の市川海老蔵さんが3年半で読者数約70万人。

なんと小林麻央さんは、この70万人という読者数もブログ開設50日で達成したとか。

 

ブログを開始した当初は、

「癌の陰に隠れないで、なりたい自分になる」

ためにブログを始めたと綴っていましたが、

 

現在は

「自分のために始めたブログでしたが、今、ある気持ちが加わっています」

「癌ステージ4 = 死に向かって弱っていく というイメージがまだまだ強いならば、希望ある違うイメージも強くしたい」

「もちろん弱っている日はありますが、そればかりではない 日常を書いていくことで、え?  まだ生きてたの? と数年後にも言われたいです笑」

という気持ちになってきたということです。

 

ブログを書くことは、誰のためでもなく実は一番自分のためになる

f:id:datsumouhakase:20170406234829j:plain

そう。ブログって、読み手の方に何か新しい気づきを与えるだけでなく、書いてる自分自身も、書いていくに連れて気持ちが変わったり、新たなことに気が付いたりして、得られるものが沢山あるんですよね!

 

ただ頭の中でモヤモヤと考えていただけでは何もまとまらなかったのに、

じゃあこの内容を記事にして、ブログにアップしようかな〜

て思って書き始めると、

 

「あ、私って実はこんなこと思ってたんだ!」

 「そっか!確かにこうすればもっと良かったよね」 

みたいな感じで、めちゃめちゃ自己分析になります。

 

文章にするって思っているよりとっても大変なことですが、「情けは人の為ならず」。

頑張って書き続けると実は何よりも自分のためになっている。そう感じる今日この頃です。

 

いつか娘が大きくなったら、

「お母さんね、あなたがまだ1歳のとき、あなたが寝てから頑張ってこのブログを書いてたんだよ。書いてるうちに、これならずっと、あなたと過ごす時間を大事に出来ると思って、会社まで辞めちゃったの!笑。」

なんて伝えられたらいいなあ~。

 

最新の記事で小林麻央さんは、長女の麗禾(れいか)ちゃんと長男の勸玄(かんげん)くんと藍染体験をしたことをつづっていました。

 

この藍染体験で、麗禾ちゃんはバッグを、勸玄くんはハンカチ、麻央さんは手ぬぐいを作ったそうです。

f:id:datsumouhakase:20170406231534j:plain

こういう日々の話も、後々見返すととっても素敵な思い出としてよみがえりますね。

 

 

子どもが生まれてから見直しました。契約していた保険について。

子どもが生まれて、私のように保険を見直す方は結構いると思います。

 

小林麻央さんの場合は、麻央さんが結婚をした当時にお母さまが乳がんを患っていらしたとうことなので、がんの治療についてはある程度知識があったと言っていますし、きっと保険に関してもそれなりに前もって準備をされていたのではないでしょうか。

 

小林麻央さんは、最先端医療による治療を受けながら乳がんと闘っているだろうと言われていて、その最先端医療は健康保険がきかないものがほとんどで、基本10割負担です。

 

がん保険や医療保険の中には、ちゃんとこの「最先端医療」も対象になっている保険があります。

 

それを踏まえてがん保険に入る意味は、いざそうなってしまったときに、治療や生活再建に向けた選択肢を広げることが出来ることだと思います。

 

保険の給付があることで、経済的な理由で抗がん剤の治療を諦めたり、乳房を失ったままにしたりせずにすむ安心感は、大きいです。

 

でも。保険に入っていたら本当に安心?私が思う、子どものために出来ること

f:id:datsumouhakase:20170407090656j:plain

保険に入っていたら、「いざ」というときに金銭面での安心はあるかもしれません。

でも本当にそれでいいのでしょうか。。

 

娘を出産してから思うのは、ちょっとママの私が風邪をひいただけでも家庭に与える影響は大きいし、これが大きな病気だったら…と思うと、一体どうしたら良いのかわからりません。

 

子どもがいながらの闘病生活は本当に辛いだろう…。

 

そう。本当なら、この「いざ」という時が無いことが一番。

 

がんは、何より早期発見することが大事。

早期発見が出来れば生存率はグンと高くなり、治療内容もより負担の少ないもので済みます。

 

ステージ1での乳がんなら、生存率99.9%です!

f:id:datsumouhakase:20170407093305p:plain

参考:https://preventme.co.jp/cancer_risk.php

 

私が子どもの頃からお世話になっていて、大好きな叔母(私の母の弟のお嫁さん)も、3ヶ月前に癌が発覚しました。

川島なお美さんと同じ胆管ガン。小林麻央さんと同じ、ステージ4

 

しかも叔母は、がん保険に加入していませんでした。

今、親戚一同一丸となって、叔母を支えているところです。

 

そんな、悲しくも身近になってしまった「がん」について思うことは、やっぱり保険に入っていることも大事だけれど、大きな影響がない早期発見につとめたということです。

f:id:datsumouhakase:20170407091511j:plain

 

大好きな子どもや、家族のためにも、健康で居続けることが一番ですよね。

お金があって、色々な治療が出来たとしても、入院して家族と離れ離れになるなんて絶対にイヤ。

 

 

だから、保険に加入して安心、とは言い切れないな、と強く感じるようになりました。

 

私は先月で正社員を辞めたので、これからは人間ドックも会社負担で受けられなくなります。

 

ちゃんと自分自身の健康を大事にしていきたいのに、人間ドックを自費で受けたら平均1回3~4万円。

 

これを毎年払うか…と言われると、こんなに高額なら一年くらいパスしていいや…という気持ちになってしまいそうです。。

 

でも最近、ものすごい画期的なサービスが出来たそうで、テレビでも紹介されていたのが、最先端技術で「がん」の早期発見をサポート。がん予防メディカルクラブ「まも~る」 です。


16年06月30日 BS12ガン予防最前線

 

このサービスのすごいところは、

1:自宅で採取した尿をキットで送るだけの超簡単最新型がん検診(通常54,000円~/回)が定期的に無料で受けられる

 

2:がん検診だけじゃなく、急な子どもの発熱や育児相談など、お医者さんへ医療相談することも出来る

f:id:datsumouhakase:20170407092718p:plain

ことです。

 

これなら人間ドックみたいに医療機関に足を運ばなくてもいいし、

最先端のがん検診が、自宅で無料で定期的に受けられるから、

がんの早期発見が手軽に可能。

 

そして、

日ごろから、家族の体調のことで心配なことが出て来ればすぐに専門的なアドバイスをもらうことができるんですね。

 

あなたは最近、いつがん検診を受けましたか?

親戚にがんの人はいませんか…?

 

是非一度、いざというときに保険で安心ということではなく、がんにならないための安心を買う、ということも考えてみてください。

 

昨夜も娘の寝顔を横目に見ながら、 この娘の幸せを全力で守っていきたいな。と心底思いました。

>>最先端技術のがん予防サービス!
しかも低コスト「まも~る」の詳細はこちらから

申請しないのは勿体ない!ブロガーになるなら個人事業主登録がオススメ!な理由

★ブロガー人生始めました。ブロガーとは?詳細ココにまとめます

私は先月末で新卒から10年間勤めた会社を退職し、今月からいよいよフリーの身となりました!

 

家庭の時間を大切にしながら、

そして子どもとも毎日しっかりと遊ぶ時間を持ちながら仕事をして、

「時間貧乏」を脱出しつつ「収入は無限!」という働き方を極めたかったからです。

 

その詳細はこちらに書いています。

www.satolog.link


会社を辞めて、いよいよ本格的なブロガー人生が始まりました!

 

ブロガーとして仕事をしていく上で、考えたほうがいいことがあります。

 

それは、
「個人事業主登録をするかしないか」
ということです。

f:id:datsumouhakase:20170404233756j:plain

 

これから個人事業主登録する予定の私は、もうこの手の情報を今まさにしらみつぶしに調べているので、情報をまとめていきたいと思います。

 

そもそも個人事業主って何?法人化とは違うの?

会社を辞める時、みんなから「会社辞めて何するの?」と聞かれ、

 

「ブロガーとして自宅で仕事をするよ。出産前まで仕事ばかりして時間貧乏だったから、子どもが生まれた今は、家庭の時間も大切にしながら仕事をしたくて、ブロガーに辿りついたんだ。会社を辞めたら個人事業主になるんだよ〜!」
と話していました。

 

すると、
「”個人事業主”って起業ってこと?さとみ、社長になるの?個人事業主ってすごいことっぽいよね?」
と、みんなそもそも「個人事業主って・・・?」という感じだったんですよね。

確かに個人事業主って、知っているようで、でも実際どんなものなのか分からない言葉かもしれませんね。

f:id:datsumouhakase:20170404234024j:plain

 

私もブログを始めた当初は、

「いつかこれで大成功したら法人化とかしちゃって社長になるんだー」

とイメージしてにんまりしていたのですが(笑)、

 

色々調べていたら、法人化する必要は全然無いことに気がつきました。

(今後の収入度合いにより、法人化した方が税金対策上有利にはなることはあります)

 

ちなみに、「良くわからないから何も登録とかしなくていいじゃん」と思われる方がいるかもしれませんが、私が個人事業主登録をしようと決めている理由はズバリこれ。

 

「税金対策」です。

 

 

ただ個人的に自宅でひっそりとブログを書いて収入を得て満足していると…

 

翌年 、税金の徴収が想像以上にきてビックリ!

という事態にならなりかねません。

 

だから、個人事業主登録をしてムダに多く税金取られないように対策をしておくのです。

f:id:datsumouhakase:20170405091616j:plain

 

税金対策以外にも、個人事業主登録をした方がいい理由は色々あります。

 

まずは簡単に、個人事業主って何?なんで申請しないと勿体ないの?ということをまとめていきます。

 

個人事業主と株式会社の違い

f:id:datsumouhakase:20170404235237j:plain

個人事業主とは、法人化はしていないけど、自分で事業を行っている人のことです。

 

人だけじゃなくて、少人数経営の事業も、法人化せずに個人事業主登録で営業している場合も結構あります。

 

例えば、家族でお酒のお店をやってる自営業者とか。

街中の飲食店とか。美容院とか。意外と身の回りにある色んなお店が「個人事業主」として登録しています。

 

法人化した場合と個人事業主とでは、それぞれ、

やれることや、やらないといけないことに違いがあって、

自分に合った方を選択した方がいいのですが、

 

ブロガーとしてやっていくなら、

「最初は個人事業主登録でやっていき、少しずつステップアップしていく中で、必要に応じて法人化する」

というのが良いと思います!

f:id:datsumouhakase:20170405092243j:plain

 

そんな、「個人事業主」にはこんな特徴があります。

 

【個人事業主の良いところ】

1:設立費用がかからない!

   税務署へ開業届けを出せば、もう終わり!超簡単♬

2:経理や税務などのお金の計算関係が簡単!

  1年に1度、確定申告時に頑張れば税理士さん無しでもイケる!

  色々と使い勝手の良い会計ソフトもあるので、それを使えばやれちゃう。

 

【個人事業主の悪いところ】

1:法人に比べれば、社会的信用度が低い 

   (ブロガーなら関係ないww)

2:法人よりも融資を受けにくい 

   (ブロガーなら融資なんて必要ないww)

3:累進課税で税金取られる 

   (沢山稼ぐと沢山税金取られる!だからブロガーでも一定収入超えたら法人化した方がオトク!)

4:社会保険に加入できない! 

   (今旦那さんの扶養に入っている方は、旦那さんの会社に要確認! これについてはまた別記事にまとめたいと思います)

 

 やっぱり最初は「個人事業主」登録ですね!

 

 

ところで、どうして「個人事業主」登録をしないと勿体ないの?どんな風に税金対策になるの?

ブロガーとして個人事業主登録をすると、実は沢山メリットがあるんです。

(ブロガーに絞らなければ、メリットはもっと色々あります)

 

ブロガーが個人事業主登録をするメリット

 

メリット1:所得控除されて、税金が安くなる!

ブロガーは、良くも悪くも一年の収入があらかじめ決まっていません。

稼げるようになって来たら、毎月収入はうなぎのぼり!というのもよく聞く話。

 

「わー!思ってたより沢山稼げてよかった~!」なんて思っていたら、

翌年の税金ががっぽり。。

 

なんてことを避けるためにも、

個人事業主登録と、それに合わせて「青色申告」の手続きをしておいたほうがいいのです。

 

「青色申告」は、帳簿を複写式で管理する必要がありますが、一年の所得から65万円分所得控除がされます。

 

「白色申告」という、もっと簡単なやつだと帳簿は単式で、一年の所得から10万円分所得控除がされます。

 

例えば、一年に100万円分の収入があったとして、

個人事業主登録をしていなければ、この100万円に丸々税金がかけられます。

 

しかし、個人事業主登録と、青色申告手続きをあらかじめしておけば、65万円分を引いた「収入のうち35万円分」にしか税金がかけられません。

 

いいねいいね!やっておいたほうが絶対おトクです! 

 

メリット2:色んな費用を「経費」に出来る!

青色申告なら、なななんと家賃や光熱費までも経費にして計上できちゃうんです。

 

ほかにも、カフェで仕事をしたらカフェでの飲食代、仕事用に購入したパソコン代など色んな費用を経費計上することができるので、大きな節税対策になります。

 

メリット3:屋号が付けられる!

個人事業主でも、屋号という「会社の名前みたいなもの」を付けることができます!

私、今まだこの「屋号」悩んでて決められていないのですが、屋号がつけられるってすっごくかっこいいですよね!

 

あ、かっこいいだけじゃなくて、ちゃんと他にも屋号のメリットがあります。

それは、「個人事業主の屋号で銀行口座を開設できる」ということです! 

これなら家計用のものとは別で、ブロガーの収入を管理できますし、記帳もラク!

 

 

税理士さんや金融機関に事業主として通帳を見せるときにも、プライベートな記載がないので安心です!

 

メリット4:就労証明になる!

私には1歳の娘がいるので、4月から保育ママに通わせることになり、日中に少し記事書きができる時間を確保しました。

 

区が運営する認可の保育園や保育ママを利用する際には、基本的に「就労証明」が必要になるんですね。

 

個人事業主登録をしておけば、1人で仕事を自宅でしているだけなんですけど、

「私、ちゃんと立派にお仕事してるんです!」

と、水戸黄門の印籠のようにして堂々と保育園に通わせてあげられます!

 

個人事業主登録、めっちゃいいですね~!笑

 

以上、私が会社を辞めて個人事業主登録をしたいと思った理由をまとめてみました!

少し参考になりましたでしょうか?

 

ただ、個人事業主登録にはもちろんメリットだけじゃなくデメリットもあるんです。

追って、またその内容をまとめていきたいと思います!