
元キャリアウーマン現ブロガーさとみんママが七田式教育で天才児を育てるブログ

1歳10ヶ月の娘を持つ、元バリバリ営業キャリアウーマン。現ブロガー。子どもが生まれてから育児と仕事の両立で「時間貧乏」になるのが嫌で、新卒から10年間働いていた会社をスパッと辞めちゃった人。産業カウンセラーの資格も保持しており、私のブロガーとしての知識を分け与えて、同じように時間に縛られず幸せに暮らせる女性を増やすべく手助けをしていくのが今の夢。子育てにおいては娘を七田式教育の教室へ通わせつつ子どもの可能性を最大限に引き出してあげることを意識して愛情いっぱいの子育てを実践中。時事ネタも興味あり。

ディズニー英語システムの評判は?私は中古で入手!その効果は?

f:id:datsumouhakase:20170121235933j:plain

幼児期の英語教育って悩みますよね。

生後6か月から始めたほうがいいとか、3歳までには英語を聴く耳を育てたほうがいいとか色んな噂を耳にして、何が一番良いのか、わからなくなってしまいます。

 

丁度私も子どもの英語教育に悩んでいた娘が1歳2ヶ月の頃、会社の先輩ママとその息子さん(1歳3ヶ月)と、ランチに行ったのですが、その息子さんが「ディズニー英語システム」で勉強をしていたのです。

 

そのママは息子くんに「Sit down!」とか「Touch your head」とか英語で声をかけていて、それ通りの仕草を見せる息子くん。

 

私はその光景に釘づけになりました。

 

「え!1歳の子でもちゃんと英語を聞いて、分かってる!!」

「可愛すぎる~~~!」

 

そして、そのママに根ほり葉ほりディズニー英語システムの効果を聞き込みしました。

 

ディズニー英語システムのフルセットは衝撃の値段。気持ちが萎えて中古を漁る 

私はそれまで、ディズニーの英語システムが一体いくらなのか知りませんでした。

そのママに聞いたところ、なんとフルセットで70万くらいしたそう。

 

でもそのママは、

「こうやって楽しく英語を覚えてくれるし、DVDも流せばずーっと観てるから、楽に英語を身につけさせられるよ。周りのママからは白い眼で見られたりもするけど、70万しても買って良かったよ!」

と嬉しそうに話していました。

 

それを聞いた私は、

「英語を教えたいのはもちろんだけど、DVDずっと観ててくれるって、すっごく助かるじゃん!!!うちの子はママにべったりで、夕飯作る時間だけでもDVD観ててくれたら助かるし、英語も勝手に覚えてくれるなんて、素晴らしいわー!」

 

と、少々的外れな理由も含みますが、ディズニーの英語システムが欲しくてたまらなくなりました。

 

でも70万円も出して教材を買う勇気はありません…。

そこで中古のDVDを探したところ、至る所に流通していることがわかりました。

 f:id:datsumouhakase:20170122000147j:plain

Yahoo!オークション、

メルカリ、

Amazon、

ディズニー英語システム中古販売業者の専用サイト、

そして楽天市場です。

 

全てのサイトと商品に目を通し、一番安く売られていた楽天市場でDVD入手に成功しました。

 

>>楽天市場市場でディズニー英語システムの値段を調べてみる

 

購入したのはプレイアロングのフルセットと、ストレートプレイDVDのフルセット

調べていくと、ディズニー英語システムには色々なカテゴリーがありました。

 

どれが1歳の娘に合っているのかとても悩みましたが、そのとき流通していたシリーズや値段と相談して、プレイアロングのフルセットと、ストレートプレイDVDのフルセットを中古で購入しました。

 

プレイアロングは、0歳~2歳向けの教材で、DVDとCDがそれぞれ3個ずつと、おもちゃとテキストがセットになっています。

f:id:datsumouhakase:20170122001142p:plain

その名の通り、DVDの内容に合わせて親子で遊ぶことで英語を身につけることを目的としています。

 

おもちゃもセットで全部で14,000円で購入しました。

f:id:datsumouhakase:20170122001226p:plain

 

ストレートプレイDVDは、こちらもその名の通り、DVDをかけたままにして聞き流しをしながら英語を身につけることを目的とした教材です。

 

1~12巻まであります。

1巻はABCの歌や単語が繰り返されるアニメなど1歳向きで、その後2巻3巻と進むにつれて、徐々に内容が高度化していくように作られていました。

f:id:datsumouhakase:20170122001426p:plain

大体1つの巻に歌が3曲と、簡単なアニメーションが数個収録されています。

こちらは全12巻で33,000円で購入しました。

 

ディズニー英語システムの中古版は、商品の状態や、型式(○○年度版)、英語字幕の有り無しブラシ版かどうか(DVDの原作自体が古く、そのままだと見づらいため、綺麗に見られるように修正しているバージョンがある)によって値段が異なるため、単純な比較は難しかったです。

 

 

娘の反応は?果たして成果は出たのか?

f:id:datsumouhakase:20170122214305j:plain

心待ちにしていたDVDが届きました!

これだけのDVDボリュームがあれば、繰り返し見せて幼稚園卒園まではもつかな?と期待していたのですが…

 

緊張しながらDVD再生!

娘の反応は…

 

娘「・・・。うー!!(消しての意)」

1歳2ヶ月の頃は、何回観せてもこれで、「すぐ消せ!」と指令が…(泣)

 

そして、1歳3ヶ月の頃再度チャレンジ!

娘の反応は…

 

娘「・・・。あーー!!!(消しての意)」

1歳3ヶ月でも、何回観せても駄目。

 

そして、1歳6ヶ月の頃・・・

私:ディズニー英語システムを再生

娘:「わんわん!わんわん!(いないいないばあを観たい!の意)」

 

4ヶ月たっても全然興味を見せない娘。

これはダメだな…と思いました。

 

という私も、DVDの映像を見た時に、「これは娘は観ないだろう」と感じたのです。

ブラシ版を買って映像は鮮明に映っているのですが、元々の映像が古くさすぎて、つまらないのです。

 

今の時代の子は、TVでの派手な演出や、綺麗で鮮やかな映像に慣れているので、地味~な展開・映像ではすぐに飽きてしまうんですね。

 

ただ、やはり内容はしっかりと考えて作られているなと感じました。

基本的な単語をアニメの中で繰り返し話したり、プレイアロングで出てきた単語がストレートプレイDVDでも出てきてリンクしていたり、活用できればすごく良い教材だなと思いました。

 

しかし、観てくれなかったら話になりません。

購入してからたった4ヶ月ですが、うちの娘には効果が見込めないので、早々に売りに出すことにしました。

 

Yahooオークションでまさかの高値で売れた

合計で5万円近くした教材。売れなかったらどうしようと思いましたが、Yahooオークションに出品したその1回でどちらも売れました。

 

しかも、購入時金額よりも高値で売れちゃいました。

 

やはり、ディズニー英語システムって長年お客さんがついているだけあって、ブランド化しているのですね。

 

結局どうする?子どもの英語教育

f:id:datsumouhakase:20170122215900j:plain

ディズニー英語システムは効果がないまま手放すことになり、さて、では子どもの英語教育はどうしよう?と思いましたが、私は1歳7ヶ月の娘にiPadにYoutubeの英語の歌やアニメの動画をダウンロードして観せています。

(Youtube動画をダウンロードして観られるアプリを入れました)

 

Youtubeをそのまま観せると勝手にアンパンマンやらいないいなばあやらの動画を観てしまうので、ダウンロードした動画のみを観せるため、iPadを娘に渡すときは常にエコノミーモードにして渡しています。

(そしたら通信は出来ないのでYoutubeは観れません。)

 

それでも、ダウンロードしたYoutube動画コレクションを観るのが楽しいらしく、キャッキャ言いながら英語の動画を観ています。

 

おかげで、「head shoulders knees and toes」の歌は暗記し全ての振りができ、

「Touch your head!」などの英語は理解できるようになりましたし、

「Wash your hands」と言えば手を洗いにいきます。

 

Youtubeの動画ですからタダですし、本人の興味に合わせてダウンロードしたり削除したりしてコレクションを変え、そうすれば英語の動画でも釘づけで見ているので勝手に英語を覚えてくれます。

 

今娘がはまっているのは、「Mother Goose Club」のシリーズです。

今一番好きなのはこちらの動画。繰り返し繰り返し観てます。


Driving in My Car - Mother Goose Club Songs for Children

 

これが、head shoulders knees and toesを覚えた動画です。


Head, Shoulders, Knees and Toes | Mother Goose Club Rhymes for Children

 

マザーグースクラブ以外だとこのあたりも好きです。


アンパンマン アニメおもちゃ 幼児教育 英語 歌 The Finger Family Song Toy Kids Anpanman Toy Animation 【bonbon buddies】

 

英語の発音に少しだけでも耳を慣らしておく。

日本語だけじゃなく、ほんの少し英語もわかる。

今のうちは、これで十分かなと思っています。

 

私は、今後の英語教育についてこう考えています。

日本語と英語をごちゃまぜで覚えさせて日本語を混乱させるのではなく、日本語をきっちりと教えつつ、それに順次プラスして英語を身につけさせてあげたいなと。

 

なので、まずは気負わず日本語だけを教えていけばいいかな。

 

そして、もう少し日本語が話せるようになって来たら、

娘も通っていて本田結望ちゃんやリオオリンピックでも大活躍した水泳の池江 璃花子さんなども通っていた七田式幼児教室のメソッドをフル活用した英語学習システムで、英語の勉強をさせる予定にしています。

 

その詳細はこちらからご確認いただけます。