
元キャリアウーマン現ブロガーさとみんママが七田式教育で天才児を育てるブログ

1歳10ヶ月の娘を持つ、元バリバリ営業キャリアウーマン。現ブロガー。子どもが生まれてから育児と仕事の両立で「時間貧乏」になるのが嫌で、新卒から10年間働いていた会社をスパッと辞めちゃった人。産業カウンセラーの資格も保持しており、私のブロガーとしての知識を分け与えて、同じように時間に縛られず幸せに暮らせる女性を増やすべく手助けをしていくのが今の夢。子育てにおいては娘を七田式教育の教室へ通わせつつ子どもの可能性を最大限に引き出してあげることを意識して愛情いっぱいの子育てを実践中。時事ネタも興味あり。

1歳から七田式に通って7ヶ月。評判や誰でも家で実践可能なプログラムは?

★我が家と七田式教育!教室で習った大事なことや評判を口コミ

f:id:datsumouhakase:20170206213223j:plain

うちの娘は1歳ちょうどから七田チャイルドアカデミーに通っています。

 

七田チャイルドアカデミーは略して七田式と呼ばれていますが、本屋にも七田式プリントっていう教育教材が沢山置かれてるのでその評判を知ってる方も多いはず。

 

七田式に通って7ヶ月が経ちましたが、七田式のレッスンは本当によくプログラムされていて大変満足しています。

娘にもとても良い影響を与えてくれている!と日々感じているので、その理由をご紹介したいと思います。

 

七田チャイルドアカデミーってどんな教室?

f:id:datsumouhakase:20170206213803j:plain

知らない方向けに少し解説を。

七田チャイルドアカデミー(略して七田式)は、教室が出来てもう29年になる実績のある幼児教室で、全国に450もの教室があります。

 

教室が出来てもう29年なので、子どもの頃通ってた子たちは大人になっていますよね。

 

ここの教室のすごいところは何と言ってもその卒業生の実績です。

 

ざっと有名どころを列記すると、

♦池江 璃花子さん(リオ五輪日本史上最多7種目で出場、8種目の日本記録保持者)

♦本田 真凜さん(全日本フィギュアスケートノービス選手権大会で優勝)

♦伊藤 正樹さん(リオ五輪トランポリン代表、世界選手権で銅メダル獲得)

といった、スポーツで活躍されている方をはじめ、

 

他にも一般の方々で、国際物理オリンピックで2年連続金メダルを受賞されている方、国際生物学オリンピックで銀メダルを受賞された方もいますし、

東大へ進学した人は最寄りの教室からザクザク、という本当に輝かしい実績の数々です。

 

「自宅では大した教育出来ないかもしれないけど、週1回通い続けることで娘の可能性が広がるなら是非!」と思って、うちも1歳ちょうどから通い始めました。

 

七田式のレッスンってどんなことをするの?

f:id:datsumouhakase:20170206215143j:plain

七田式では無料体験レッスンもあるので気になる方は一度行ってみるのが一番ですが、近くに教室が無かったり、仕事や私情により通うのが難しい方もいると思います。

 

なので、「実際こんなことをレッスン内でやってるよ!」というのをご紹介したいと思います。

 

娘はまだ1歳なので、1歳コースの内容しかまだわからないのですが、1歳児クラスではざっとこんなことをレッスンしています。

 

【1レッスン50分、その内容】

・最初の5~10分はリトミック的な要素のものと、簡単な運動を。

 例えば、音符が書かれた楽譜を見ながら簡単な歌を歌ったり、和音に合わせて決まったサインを出すなど。

 簡単な運動は、バランスボールに乗って跳ねたり、トランポリンをしたり、鉄棒にぶら下がるなど。

 

・その後20分ほどは先生の超高速フラッシュカードをベースに右脳へのインプット作業

 例えば、数の分だけ点が書かれたボードを超高速で見て、「80」「81」「82」・・・などカウントしたり、色々な絵(絵の個数は0~4個)をランダムに見て数を覚えたり、動物、動作ことばのカードを見たりします。

 フラッシュカード続きだけだと子どもも飽きるので、途中に「今月の名画」を見たり「今月の歌」を聴いたりしてとにかく怒涛に時間が過ぎていきます

 

・その後20分ほどは様々な取り組みを実施

 手先や頭を使うおもちゃの取り組みを何種類もやったり、お絵かき、100玉そろばん、歌に合わせてマラカスを振るなど、自分の頭や身体を使う取り組みを行います

 

正確に数えたことはありませんが、1回のレッスンで行うプログラムは30~40くらいじゃないでしょうか?

とにかく1回のレッスンに盛り込まれているプログラムの充実度がすごすぎます!

 

毎回先生がきっちり準備されているんだなーとうかがえる内容です。

 

また、フラッシュカードはその超高速さが大事だそうです。

 

1歳という脳みそ拡張期の今は、右脳を育てることを目標にしており、カードをゆっくり見せてしまうと右脳ではなく左脳で記憶してしまうので、ダメなんだそう。

 

 

うちの娘に実際に現れた効果はどうか?

f:id:datsumouhakase:20170206222034j:plain

まず子どもの成長に過度な期待は厳禁だと思ってるので、いちいち「成果出てるのか?!」と意識したことはないのですが、今回この記事を書くにあたり一度止まって考えてみることにしました。

 

7ヶ月通ってみての感想ですが…、やはり、

正直「めちゃくちゃ賢く、他の子と比べてずば抜けて秀でるようになった!」という部分は今のところありません。

 

まだ1歳7ヶ月ですからね。それに、1歳は成長そのものに個人差がある時期ですし、元気に成長してれば良しとしたいです。

 

でも、「これは教室に通っているからなのでは?」という変化もありました。

 

現れた変化としては、

・レッスンで聞いた歌にものすごい反応する(車の中ではもっぱら七田式のCDがBGMです。泣く子も黙る!)

・手先を使ったおもちゃに強い興味がある(教室でやっているからだと思います)

・絵が上手に描ける(既にぐるぐるマル~が描けます)

・数字が数えられる(まだ3までしか聞いたことがないのですが、「イーチ、ニーイ、サーン」と言いながら、ベビーコロールを重ねていました。頭の中ではもっとカウントしてる様子です。言えないだけで…)

 

期待していたけれどまだ現れないのは、集中力です。

うちの娘、集中力がなくてあっちこっちにとにかく気が散るのです。

それはレッスンでもそうだし、家の中でも、お外で遊んでいるときも。

 

七田のレッスンは、たとえ0歳でも椅子に座り机に向かってレッスンを受けるのですが、うちの娘はレッスン中もずーっと、立って、座って、立って、座って、をひたすら繰り返してます。

 

家でも取り組めるプログラムはあるの?

七田式では、毎日10冊本を読むように指導されます。

これは、もちろん教室に通ってなくても出来る取り組みですよね!

 

参考に、うちの娘の場合ですが、ハマってる本を10冊選ぶならこんな感じです。

www.satolog.link

また、バランスボールに座らせてジャンプジャンプ!は、バランスボールがあれば出来ます。

 

ぶら下がりも運動もすごく大事ということで、うちは公園の鉄棒にぶら下がりさせています。

 

お絵描きも頻繁にさせています。

本人はまだ全く要領分かっていませんが、よくぬり絵も一緒にやっています。

 

こう書いていくと、1つ1つの取り組みは、家でも出来ることがほとんどですね!

 

ただ、家で出来ることのほとんどは、左脳を鍛えることです。

教室で行っているような、右脳を鍛えるトレーニングはなかなか実践が難しいのが実情。

 

教室の先生からも、「フラッシュカードは速さが大事なので、難しければ家では実践しないでください」と言われているくらいです。

 

右脳を鍛えると、例えば将来、教科書を暗記するときに「写真で撮ったみたいに画像で記憶出来る」ようになったり、

本田真凛さん言っているのですが「イメージしたことを簡単に身体で表現出来る」ようになるそうです。

 

そこで、実は七田式では家庭学習プログラムというものも用意されています。

 

DVDにフラッシュカードのプログラムも含まれているので、それを見ながら右脳トレーニングも出来ます。

>>1回分無料のキャンペーン実施中!【 はっぴぃタイム 】の詳細はこちら

 

これなら教室へ通わなくても、七田式教育を受けさせてあげる事ができますね!

プログラムは2歳から用意されています。

 

七田式教室って一体いくらくらいなの?

うちの娘も通っている七田チャイルドアカデミー。

これが馬鹿にならない月謝なのです。。

 

本当に、正直高いなー。キツいなー。と毎月思います。

 

でも、まだ入会前の時に3歳までに脳を育てると、将来に6000倍の価値として返ってくるという宣伝文句を言われ、それに乗っかり(笑)、頑張って通わせ続けています。

 

その費用は…

なんと、毎月17,100円です。

月4回で、です。

 

改めて、たっかー!笑。

ちなみに、はっぴいタイムは月々4,212円(税別)。

これなら長く続けられそうです。

 

私はついついサボってしまったりして自分自身でが課題に取り組んでいくのが苦手なので、しばらくは頑張って教室に通わせたいと思います。

 

自宅で受けられる七田式プログラムにご興味がある方はこちらで詳細が確認できます!

>>入会キャンペーン実施中!七田式右脳教育システム【 はっぴぃタイム 】