
元キャリアウーマン現ブロガーさとみんママが七田式教育で天才児を育てるブログ

1歳10ヶ月の娘を持つ、元バリバリ営業キャリアウーマン。現ブロガー。子どもが生まれてから育児と仕事の両立で「時間貧乏」になるのが嫌で、新卒から10年間働いていた会社をスパッと辞めちゃった人。産業カウンセラーの資格も保持しており、私のブロガーとしての知識を分け与えて、同じように時間に縛られず幸せに暮らせる女性を増やすべく手助けをしていくのが今の夢。子育てにおいては娘を七田式教育の教室へ通わせつつ子どもの可能性を最大限に引き出してあげることを意識して愛情いっぱいの子育てを実践中。時事ネタも興味あり。

旦那さんを瞬時に大切に想える魔法の詩。「最後だとわかっていたなら」サンクチュアリ出版

★不仲も直る!旦那さんに愛されよう!

今日はとても悲しい話題ですがどうしても伝えたくてブログに書くことにしました。

 

昨日、埼玉県の草加市で痛ましい交通事故が起きました。

 

2歳の男の子(ニュースでは1歳くらいの男の子と報道されていました)と手を繋いで歩道を歩いていたママが、赤信号を無視して突っ込んできたトラックに轢かれて亡くなってしまったのです。

 

一緒に歩いていた男の子は軽症で済みましたが、事故を見ていた人の話によると、この男の子は事故後現場で、ずっと「ママ、ママ」と叫んでいたそうです。

 

赤信号を無視したトラック運転手は「スマホを見ていた」と話し、現行犯逮捕されました。

f:id:datsumouhakase:20170209222717j:plain

子どもが生まれてから、こういった事故のニュースに本当に心が痛むようになりました。

 

自分がこのママの立場だったら…

逆に、パパの立場だったら…

子どもの立場だったら。

 

と想像してしまい、胸が苦しくなります。

 

当たり前ですが、

事故じゃなくても、突然の病気でも、そして事件でも、未来に何が起こるかわからないし、明日が保証されてる人なんて、世界中を探したって誰1人といないですよね。

 

だから、今をとにかく大切にしないといけないし、

一番身近な人、特に旦那さんに、

しっかりと愛情を持って接しないといけないなって思うのですが、

そうは言っても日々の忙しさに埋もれて、ついつい旦那さんを大切に想う気持ちが薄れてしまいがちな私です。

 

でも、どんなに旦那さんにイラッときている時でも、不満があるときでも、

とある詩を読むだけで、

「旦那さんを大切にしなきゃ!」と心を入れ替えらる魔法の詩があるんです。

 

 

サンクチュアリ出版の「最後だとわかっていたなら」

この詩はとても有名で、9.11同時テロの後アメリカで朗読され、世界中が涙しました。

 

この詩のすごいところは、本で発売もされているのに、YouTube動画でも、出版社の公式ホームページでも、全文が公開されている点です。

 

ここにも、全文を載せますので、

是非読んでみてください。

 

【「最後だとわかっていたなら」全文】

f:id:datsumouhakase:20170209223510j:plain

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

 

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

 

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

 

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

 

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい


そして わたしたちは 忘れないようにしたい


若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

 

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

 

微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

 

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう


「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう 

そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


『最後だとわかっていたなら』 PV【サンクチュアリ出版】

 

これは、1つの詩で1冊の本なんです。


もう何年も前ですが、私はこの詩を初めて目にしたとき、こんなに素晴らしい詩が他にあるだろうかって思いました。

 

その時私はまだ結婚もしていませんでしたが、とにかく仕事で多忙を極めていて、まさに「心を亡くした」生活をしていたとき、ネット上でこの詩と出会ったのです。

 

当時はその詩を読んで、「親はもちろんのこと、自分自身のことももっと大切にしてあげないとな」と思ったのですが、

家庭を持ち、そして子どももいる今改めて読み返すと、

「今を大切に生きよう。旦那さんを大切にしよう。」と前向きな気持ちになり、自分を応援してくれる、そんなありがたい存在となりました。

 

全文がネット上に公開されていても、是非一冊手元に置いておきたい詩です。

大切な人に贈ってあげたらとても素敵なプレゼントにもなると思います。

 

楽天はコチラから➡最後だとわかっていたなら [ ノーマ・コーネット・マレック ]

Amazonはコチラから➡最後だとわかっていたなら

 

<イラスト版もあります>

 

 

旦那さんへ日頃の感謝をするために、バレンタインは素敵なプレゼントを

旦那さんに最大限のありがとうを伝えるのに、もってこいのイベントがもうすぐあります。

バレンタインは旦那さんに面と向かってしっかりと感謝を伝えられる良い機会ですね。

 

特に「最後だとわかっていたなら」の詩にある通りに、旦那さんに「愛してる」や「大切な存在です」と普段から言うのはなかなか照れくさいですが、バレンタインなら特別な日なので少し頑張って伝えられるかもしれません!

 

なので、私は出来ればコンビニやスーパーですぐに買えるようなチョコレートではなく(笑)、「お!」と思われるようなプレゼントをしてあげたいなと思っています。

 

色々と調べていて、特にこれは一味違うというものを見つけたのでご紹介します。

 

【ベルギー王室御用達のチョコレート Galler】

その品質が認められ、1994年にベルギーの王室御用達認定を受けた「Galler」のチョコレート。

24本入りで、色々な味が楽しめるのが魅力です。

 

【フランス イブ・チュリエス コルドの宝石箱】

フランス最優秀職人国家認定「M.O.F.」を世界で唯一2部門受賞を達成したイヴ・チュリエスのチョコレート。

なんと外箱は2段重ねで革製。チョコレートを食べたあとは、小物入れとして使えます。

 

チョコレート以外のプレゼントで一歩上をいく妻に

チョコレートのプレゼントでも十分に素敵ですが、一味違った、一歩上を行く妻を目指すならこんなプレゼントをしたら旦那さんも嬉しいのではないでしょうか。

 

【クワトロ ボタニコ 大人の男性へボタニカルスキンケアの贈り物】

2016年上半期に Amazonランキング1位となった男性スキンケア化粧水と、ボタニカル泡洗顔のセットです。

女性から基礎化粧のプレゼントは珍しいと思うので、きっと旦那さんも喜びますね!

 

結婚したらバレンタインなんてそんなに大きなイベントではなくなるかもしれませんが、相手も大きく期待していないからこそ、素敵なプレゼントとともに感謝の気持ちを伝えて、喜ぶ顔を見てみたいですよね!