
元キャリアウーマン現ブロガーさとみんママが七田式教育で天才児を育てるブログ

1歳10ヶ月の娘を持つ、元バリバリ営業キャリアウーマン。現ブロガー。子どもが生まれてから育児と仕事の両立で「時間貧乏」になるのが嫌で、新卒から10年間働いていた会社をスパッと辞めちゃった人。産業カウンセラーの資格も保持しており、私のブロガーとしての知識を分け与えて、同じように時間に縛られず幸せに暮らせる女性を増やすべく手助けをしていくのが今の夢。子育てにおいては娘を七田式教育の教室へ通わせつつ子どもの可能性を最大限に引き出してあげることを意識して愛情いっぱいの子育てを実践中。時事ネタも興味あり。

【見逃さないで】サッポロビールのCM「妻夫木聡×所ジョージ」の会話の内容が逸脱!

★気になる時事ネタ書いてます!2017

f:id:datsumouhakase:20170212214655j:plain

最近流れているサッポロビールのCMをご覧になりましたか?

 

サッポロビールの黒ラベルのCMは、妻夫木聡さんが色々な大人に会いに行き、人生観を質問する「大人エレベーター」シリーズを展開していますが、今流れているCMでは、所ジョージさんがゲストとして出ています。

 

サッポロビール黒ラベルCM、大人エレベーター「Floor61」所ジョージさんの「大人ってなんだ?」

サッポロビールのCMの「大人エレベーター」Floor61は、61歳の所さんが「大人な会話」を楽しんでいます。

 

CMって観てるようで観ていなくて、何気なく終わってしまいますが、このCMは見逃した本当に勿体ないです!

所ジョージさんがめちゃくちゃいいことを言っています。

 

私は思わず感動しちゃいました。

その感動したCMがこちら。

 

 

「質問」:「落ち込んだ時の対処法は?」


今回の“大人エレベーター”は61歳の大人代表・所ジョージさん!「サッポロ生ビール黒ラベル」新 CM「大人エレベーター」シリーズ第 26 弾

 

「質問」:「夢は持っていた方がいいと思いますか?」


61歳大人代表・所ジョージさんの深い言葉が響く!「サッポロ生ビール黒ラベル」新 CM「大人エレベーター」シリーズ第 26 弾

 

「質問」:「人生二度あればいいと思いますか?」


妻夫木聡 CM サッポロビール 「大人エレベータ 所ジョージ」篇

 

1つ1つの質問とその答えが深い。所さんの人生観を学んでみよう

私、所さんのことを今まで博識がある人とか思ったことがなかったのですが(偉そうにすみませんww)、このCMを観て価値観が変わりました。

 

「こんなに深いことを言える大人はなかなかいない!」と本当に感動したんです。

 

絶対に覚えておいた方がいいことばかりなので、CMでやり取りされた会話の内容を復習したいと思います!

 

1:落ち込んだときの対処法は?

所さんの答え

自分のことをすごい人だと思ってるから落ち込むわけ。

身の丈になっても、光ることいっぱいあるからね。

 

私は結構落ち込みやすい性格なのですが、こういう考え方をすればよかったんだ!と思いました。

 

自分では「もっとこうでありたい!」と理想が高くにあるから、

その理想と現実のギャップに落ち込むんですね。

 

そっか。それって自分をすごい人だと思ってるからなんですね。

 

身の丈になっても光るものはいっぱいある。

身の丈の自分を受け止めよう。

そう思えた言葉です。

 

2:夢は持っていた方がいいと思いますか?

所さんの答え

急に持たないほうがいいね。

何かやってて、夢が見えてくるわけだから。

見えてくるまでは、「見ない」ってことだね。

 

夢がなかなか見つからなくてもがいていたときの自分に教えてあげたいです。

夢って、見つけようと頑張っても見つからないじゃないですか。

 

でも、夢って誰もが持ってるべきみたいな考え方があって、

進路決めるときも、就職決めるときも、自分の夢を聞かれたりして。

 

「私の夢は何なんだろう」と考えるけれど、自分が本当に何をしたいのか、どうなりたいのか、私はずっとわかりませんでした。

それを、悪いことだって思っていました。

 

でも。夢は、見えてくるまでは見なくていいんですね!

目の前のことを頑張っていれば、きっとその中で夢は見えてくる。

 

今の私には夢があります。

 

まさに、必死に探していた頃は見つからなかったのに、

目の前のことを頑張っていたら、見えてきた夢です!

 

 

3:反省はしますか?

所さんの答え

反省ってのはね、結果が出て反省じゃん?

結果が出ないんで。

反省に及ばないんだよね、まだね。

 

所さんくらいすごい人でも、「まだ結果が出てない」って思ってるんですね!

結果が出ていなければ反省に及ばないから、ひたすら今出来ることに打ち込んでいればいい。

 

そうか…。私は日頃、よく反省ばかりしています。

でも、結果が出ていないのなら、反省している時間ってムダなものかもしれない。

反省している時間があるなら、ひたすら前を向いて進むべきなんですね!

 

4:天才はいますか?

所さんの答え

やめないだけなの。

始めからいいものなんて出来ないよ。

だから、やり続けていればいいわけ。

 

天才はいないってことですね。

失敗を何度も繰り返して、続けていけばいいものが出来る。

 

実は私も、これを子育ての方針の1つにしています。

それは、私自身が子どもの頃にかなり親に厳しく育てられたことが原因で、

「始めからいいものを出そうと無理をし過ぎる」

「失敗を人にみせることが出来ず、委縮するために結果として大きな成功をおさめられなかった」

という経験を何度もしてきたからです。

 

でも人は始めからいいものなんて出来ないですよね。

大人になって、沢山知識や経験がついてきても、何か新しいものにチャレンジしようと思ったら、やっぱり最初からはうまくはいかない。

 

人は失敗をしながら成長していくから、私は子どもには沢山失敗をする機会を作ってあげたいし、失敗することをダメなことだと思わないように育ててあげたいです。

 

そうしてやり続けていれば、いつしか天才になれるかもしれません!

 

私自身も、子どもが生まれてから「始めからいいものなんて出来ないんだから、失敗しても諦めずに大きなチャレンジをする」ことを目標にするようにしています。

 

 

5:人生二度あればいいと思いますか?

所さんの答え

おんなじことやるからね。二回目も。

よく振り返って、

「あそこが、枝の分かれるところで、あっちいってりゃこうなってたはずだ」

・・・いやいやいや。

一番いい道選んでるって。

全員!

 

最後の、「一番いい道選んでるって。全員!」という言葉が特に印象に残ります。

そうなんですよね!

みんなその時その時で一番いいと思った選択をした結果、今があるんですよね!

 

だから、あのときこうすれば良かった、って反省したり落ち込んだりする必要はないんですね。

 

6:短所と長所を言ってください

所さんの答え

散漫なの。

そこはダメだね。

 

長所は、かみさんの言いなり。

言いなりになれるほどすごいんだから、これが。

 

かみさんの言いなりになることが長所なんですね。

理由は、なかなかそうはなれないから。

 

深い!深すぎるww

 

所さんの言葉は飾らない言葉だからこそ心に刺さる

f:id:datsumouhakase:20170212225522j:plain

CMを観ていて感じたのは、所さんの言葉には余計なものが無いということでした。

全てが所さんの等身大の言葉だし、なんにも飾られていない素直な意見だから、心に刺さるんだと感じました。

 

確かに、所さんMCの番組を観ていてもそう感じます。

自分を大きく見せようとせず、いつもそこにいるのは等身大の所さんで、肩の力を抜いて番組が進行していきます。

だから観ていても疲れないし、面白い!

 

そこが、所さんの魅力なのだと気づきました!

 

私も所さんの言葉を時折思い出しながら、前を向いて人生歩んでいきたいです。

 

所ジョージさんについてもっと知りたい人は!

所さんて、調べてみると沢山本を出されているのですね。

所さんと言えば、無類の車好きとしても有名ですね!

 

所さんについてもっと知りたくなった人は、本を読んでみても面白い発見が沢山ありそうです!

 

所さんが出版された本の一覧はこちらからチェックできます。

>>所さんが出版した本の一覧はこちら。