
元キャリアウーマン現ブロガーさとみんママが七田式教育で天才児を育てるブログ

1歳10ヶ月の娘を持つ、元バリバリ営業キャリアウーマン。現ブロガー。子どもが生まれてから育児と仕事の両立で「時間貧乏」になるのが嫌で、新卒から10年間働いていた会社をスパッと辞めちゃった人。産業カウンセラーの資格も保持しており、私のブロガーとしての知識を分け与えて、同じように時間に縛られず幸せに暮らせる女性を増やすべく手助けをしていくのが今の夢。子育てにおいては娘を七田式教育の教室へ通わせつつ子どもの可能性を最大限に引き出してあげることを意識して愛情いっぱいの子育てを実践中。時事ネタも興味あり。

【大ショック!】「えいごであそぼ」が2017年4月から大幅な番組改編!エリックもキコもBEAもBOも卒業!?

f:id:datsumouhakase:20170216220837j:plain

昨日すごくショックなニュースが飛び込んできました。

 

私も娘も大好きなEテレ「えいごであそぼ」が2017年4月3日から大幅に番組改編となり、放送時間帯の変更だけでなく、ERIC(エリック)もKIKO(キコ)もBEA(ビー)もBO(ボー)もみ~~んな2017年3月に卒業になるらしいです!

 

NHKから発表になった、「えいごであそぼ」の2017年度での改編の内容とは?

f:id:datsumouhakase:20170216220928j:plain

卒業になるらしい、というのは、NHKから正式に「卒業!」と発表されたわけではなく、2017年4月から番組内容が大幅に変更になるよ!と発表され、その詳細が以下の内容だったからです。

 

発表された改編1:放送時間帯の変更

平日午前8時40分から10分間放送されている「えいごであそぼ」が4月3日から平日午前6時45分開始に変更される

 

発表された改編2:番組タイトルの変更

放送時間の変更とともに、番組タイトルも「えいごであそぼwith Orton」と変更になる

 

発表された改編3:タイトルの変更とともに、内容と出演者が変更になる

f:id:datsumouhakase:20170216221108j:plain

「えいごであそぼwith Orton」は「オートン」という巨大なクジラの上にある町「オートン・タウン」を舞台に、さまざまな人種の大人と子どもたちが英語の音で遊ぶ。

 

「ホワイ ジャパニーズ ピープル!」のネタで知られる厚切りジェイソンが発音の博士役で出演するほか、

体操の元日本代表・田中理恵さんもエクササイズのコーナーで登場する。 

f:id:datsumouhakase:20170216221138j:plain

 

以上がNHKから発表された内容です。

 

ここまで発表されていればもう間違いはないでしょう。

 

以前からスポットで放送されていたえいごであそぼwith Orton」が格上げになって、「えいごであそぼ」が無くなってしまうんですね。。。 

 

そういえば最近、Eテレ「いないいないばぁ」のワンワンが卒業というニュースも賑わってましたが、これはNHKが正式に否定したんですよね。

 

そのことについてこちらのブログに色々書かれていたのを見つけました。

itigokiss555.hatenablog.com

 

ワンワン卒業が無くなり一安心してたのに、まさかの「えいごであそぼ」が終了!
予想していなかったので悲しすぎます。

 

でも実は、番組内の色々なところで、番組変更のメッセージは隠されていたのです。

 

「えいごであそぼ」が2016年度で終わりになるだろうという布石はかなり打ってあった!

今思えば、2016年度で「えいごであそぼ」は終わるよ~~というメッセージは色々なところに隠されていました。

 

それはこんなところです!

 

「えいごであそぼ」が2016年度で終了になるんだよ…という密かなメッセージ1

エンディングテーマ曲「SEE YOU TOMMOROW」の歌詞と構成   

この歌の歌詞に注目です。

「また会おうね。

私たちは友だちだよ。

ずっと一緒だよ。

今日のように。

わたしたちにはいつも明日があるよ。

また会おうね。」

 

今考えると明らかにお別れの歌じゃないですか!

 

しかも歌う構成も、KIKOが歌ってBEAとBOとERICも出てきて、みんな勢ぞろいで並んで歌っててまさに「卒業」といった感じ。

 

全然気が付きませんでした!!! 

 

でもこの歌、放送は2月17日までなんです。

(再放送は3月3日まで)

 

ということは、このあとさらにガッツリさよならソングが出てくるのでしょうか?

 

「えいごであそぼ」が2016年度で終了になるんだよ…という密かなメッセージ2

「えいごでオートン」という番組がいつの間にか「えいごであそぼ」と合体していた!

2015年度にスポットで放送されていた「えいごでオートン」。

これが2016年度になって「えいごであそぼwith Orton」と言う名前になり「えいごであそぼ」と一体化しました。

 

さらに「えいごであそぼ」の時間帯に放送されたこともあり、私もそれで目にしたことがあって、「何このバージョン?」と気になっていたんですよね。

 

1歳の娘は、この「えいごであそぼwith Orton」が全然気に入らなかった様子で、ビデオを何回流しても観てくれませんでした…

 

「えいごであそぼ」が2016年度で終了になるんだよ…という密かなメッセージ3

カーリーコーナーの登場と、カーリーが頭にかぶっているもの。

エリックが以前担当していた「お助けEマン!」に変わり、最近は「カーリーのLet's speak English」のコーナーが目立ってきてました。

 

どちらも視聴者が参加して、「こんなとき英語でどう言ったらいいの?」を解決してくれるコーナーです。

 

内容がかなり重なっているのですが、何より注目すべきはカーリーの頭!!!

f:id:datsumouhakase:20170223222722j:plain

 

はい。。。カーリーは頭に超どデカイクジラの尾っぽの飾りをつけております。 

 

この存在感は異様です。笑

 

えいごであそぼwith Orton」は、巨大なクジラの上にある町が舞台なのです。

完全にリンクしてますね…

 

本当に残念。「えいごであそぼ」の番組改編。

私も娘も本当に大好きだったんです。「えいごであそぼ」が。

特に、Fridayの歌シリーズが!

 

娘と一緒に歌いながら、踊りながら観ていました。

娘も色々なえいごの歌を覚えてくれました。

 

ポジティブでノリノリな選曲。

派手なスタジオ。

歌がとっても上手なKIKO。

いつも明るく優しい雰囲気のERIC。(ERICも歌手ですけどね!)

 

そしてBEAとBOも加わると、子どもにとってさらに親しみやすくなって

「えいごであそぼ」は我が家に完全に溶け込んでいました

 

終了は残念ですが、これからも録画した番組と、DVDで楽しみつつ

「えいごであそぼ」で英語に慣れ親しんでいきたいと思います。

 

2017年3月に、新しいDVDも発売されました!

番組が終了して、かなり売れているそうです。売り切れ間近か!?

↓   ↓    ↓   ↓

KIKOやERICだけでなくヘンテコダンスの3人までパッケージに載っている集大成のものは今までありませんでした。

 

残念ですが、新生「えいごであそぼ」もどんな感じになるのか楽しみですね!

 

~追記~

新しい「えいごであそぼ」の番組内容は、こちらに詳しくまとめました★

www.satolog.link