
元キャリアウーマン現ブロガーさとみんママが七田式教育で天才児を育てるブログ

1歳10ヶ月の娘を持つ、元バリバリ営業キャリアウーマン。現ブロガー。子どもが生まれてから育児と仕事の両立で「時間貧乏」になるのが嫌で、新卒から10年間働いていた会社をスパッと辞めちゃった人。産業カウンセラーの資格も保持しており、私のブロガーとしての知識を分け与えて、同じように時間に縛られず幸せに暮らせる女性を増やすべく手助けをしていくのが今の夢。子育てにおいては娘を七田式教育の教室へ通わせつつ子どもの可能性を最大限に引き出してあげることを意識して愛情いっぱいの子育てを実践中。時事ネタも興味あり。

英語が得意な芸能人の英会話学習法から、1歳の娘の英語学習について考えてみた

私たちママ世代は、中学から高校卒業もしくは大学卒業まで何年間も英語を勉強してきたにも関わらず、英語が苦手な人が多いですよね。

 

自分が苦手だから、子どもにはもっとちゃんと英会話力を身につけてほしい!

って思いませんか?

f:id:datsumouhakase:20170316155246j:plain

私は学生時代にあんなに必死に英語を勉強してきたのに、今となってはそのほぼ全てといっていいくらい、英語を忘れてしまったし、英会話が超苦手。

 

でも、きたる2020年の東京オリンピックに向けて、英会話の勉強をしています。

 

そのとき6歳?になる娘にいいところを見せるためにも(笑)、頑張って勉強していきたいと思います!

 (あ、あとは大好きな海外旅行を今後もより楽しむために)

 

そういえば、テレビでも最近「英語が得な芸能人」って見かけますよね。

 

意外な芸能人が英語を堪能に話していると、それだけでウットリしちゃいます(笑)。

そんな芸能人の方たちは、どうやって英会話力を身につけてきたのかちょっと気になったので、まとめてみました!

 

 そうだったの!?実は英語が得意な芸能人

ではどんな芸能人が英語が得意なのでしょうか?

今回はちょっと意外だなと思った芸能人をまとめてみました!

 

【石原さとみさん】

f:id:datsumouhakase:20170316120022j:plain

映画「シンゴジラ」で石原さとみさんが英語のセリフで演技するシーンが多く、映画を見たひとの間でとっても話題になりました。

 

実はそれ以前にも、ドラマ「リッチマン プアウーマン」や「5→9(5時から9時まで)~私が恋したお坊さん」の中でも英会話力を披露していますし、英会話スクール「AEON」のCMにも出て綺麗な英語を話しています。

 

 

【福士蒼汰さん】

f:id:datsumouhakase:20170316120152j:plain

福士蒼汰さんが主演を務めた映画『神さまの言うとおり』が、第9回ローマ国際映画祭に出品され、そこで福士蒼汰さんがイタリア語と英語で挨拶をしたのがとっても話題になりました!

 

私もこれ、見てました!特に英語は、本当に自分自身の言葉で話していて、すごいなあと感動しました。

 

 

【斎藤工さん】

f:id:datsumouhakase:20170316120306j:plain

英語を活用した映画やドラマに出ておらず、斎藤工さんが英語を話している映像も全然無い!のですが、斎藤工さんは英語がペラペラだと言われています。

 

理由は、小学校6年間を「東京シュタイナー学校」で過ごしていて、この学校では小学校1年生から英語とドイツ語を習うからです。

 

15歳から20歳まで、バックパッカーとして世界中を旅していたのも、この時期から英語を学んで身につけていたからでしょうね!

 

 

【赤西仁さん】

f:id:datsumouhakase:20170316120742j:plain

2013年から3年連続でアメリカの映画サイトTC candlerの「世界で最もハンサムな顔100人」に選ばれている赤西仁さん。

 

日本国内ではあまり赤西仁さんの活動は聞こえてきませんが、現在もワールドワイドで活躍されています!

 

曲の歌詞も全部英語など英語力は相当高くなっており、アメリカでのインタビューなどでも流暢な英語を話されています。

 

 

【道端ジェシカさん】 

f:id:datsumouhakase:20170316121000p:plain

道端ジェシカさんは、その顔立ちから英語が話せて当たり前?と思われるかもしれませんが、アルゼンチン人のお父様とイタリア人のお母様の間に生まれたハーフ、出身は福井県なので母国語は完全に日本語。

 

独学で勉強して、英会話力を身につけられたそうです。

 

 

【鈴木亮平さん】

f:id:datsumouhakase:20170316121101p:plain

鈴木さんと言えば鍛え上げられた肉体派俳優と言うイメージがありますが、実はかなりの知能派。

英検1級。世界遺産検定1級。全国高校生ドイツ語スピーチコンテスト最優秀賞受賞。

実は東京外国語大学を卒業されており、その英会話力はお墨付きです。

 

英語が堪能な芸能人はどうやって英会話力を身につけたのか?学習法をまとめます

f:id:datsumouhakase:20170316160921j:plain

ではそんな芸能人の方たちは、ただでさえ超多忙な中どのように英会話力を身につけたのでしょうか?

 

先に紹介した斎藤工さんと鈴木亮平さんは、外国語に特化した学校のご出身ということで、相当学生の頃にお勉強されたのだと思いますが、他の方々は基本的に独学!!

 

英会話を身につけた勉強方法をみていきたいと思います。

 

【石原さとみさん】

石原さとみさんが英会話を勉強する大きなきっかけとなったのは、2011年に行った、1ヶ月間ニューヨークへ語学留学です。正直、たった1ヶ月では普通は英語が話せる様にはなかなかなりませんが、このニューヨーク留学中に、ブロードウェイなどミュージカル鑑賞にも足しげく通われていたそうです。

 

机に向かって勉強する時間ももちろんですが、音楽や演技など五感を刺激して英語のシャワーを浴びていたことも、英語力があがった秘訣かもしれませんね。

 

さらに帰国後2年間、英会話教室のAEONに通って、英語を忘れないようにされていたそうです。きっと、帰国後も頻繁に英語の勉強をして、英会話力を磨かれていたのでしょう!

 

忙しい中で、本当素晴らしいですね。

 

 

 

【福士蒼汰さん】

福士蒼汰さんは、中学生の頃から単語帳を片手に1つずつ地道に単語を覚えていったそうです。

 

とあるテレビ番組で、どのように英語を勉強したかを聞かれた際に、こう答えています。

 

「まず単語がわからないと何を言っているのかわからないので、単語帳を買いまして。1から全部、簡単な単語から全部読んでいって、それも通学の時間がいいですね、一番。通学時間にばーっと目を通す。200単語くらい。発音もした方がよかったので、満員電車の中ブツブツとしゃべりながら登校してました。それでやっぱり発音してると、どんどんスペルがわかってくるので是非口に出して単語を勉強してください。

 

登下校中など、スキマ時間を活用してぶつぶつ単語を唱えながらひたすら英単語を覚えていき、その延長で英検2級を高校2年生の時に取得。

 

とにかく地道な勉強を積み重ねて英語力を身につけていかれたのですね。

 

 

【赤西仁さん】

世界の舞台で活躍するには英会話力が不可欠であると気付いた赤西さんは、自分で色々な英会話勉強法を考え実践していったそうです。

 

まずは、バイリンガルの友人に英語で話してもらって、それを真似する

そして、同じ洋画を何度も字幕無しで鑑賞し、そこから学んだ会話表現を声や文字にしてひたすらアウトプット

赤西さんは「俺は文法と恥を捨てた」と言っていました。確かに多少英文法が間違っていたとしても、会話は通じます。その考え方と、ひたむきな努力が成果につながったのですね。

 

【道端ジェシカさん】

道端ジェシカさんは英語を喋れる友達に「英語で話しかけて」とお願いして回り、英語を喋る環境を自ら作り上げたそうです。しかしそれだけでは足りないと気付き、洋画や海外ドラマを教材にしたそうです。

 

具体的には、

1.日本語字幕で映画・ドラマを観てストーリーを大体つかむ

2.同じ映画・ドラマを英語字幕で観る

3.聞こえてくる英語をシャドーイング

4.覚えた会話表現や単語を実際に会話で使ってみてアウトプット


道端ジェシカさんはファッション業界に身を置いて活動していたので、主にファッション映画やドラマを観ていたそうです。

 

 

英会話力を身につけるには、自分が続けられる勉強法を見つけることと、アウトプットの機会を作ることが必要!

みなさん本当に努力が実を結んだという感じですね。

f:id:datsumouhakase:20170317021430j:plain

幼少期からではなく大人になってからでも、努力をすれば素晴らしい英会話力を身につけられることを証明されています!

 

ここで気になったのが、その勉強教材。

石原さとみさんは、ニューヨークへの短期留学中に、ブロードウェイに足しげく通った。 

赤西仁さんは、俳優でもあるので映画を教材にした。 

道端ジェシカさんも、英語のファッション映画やドラマで勉強をした。

 

ただ問題集を片手に机に向かって勉強するのではなく、自分が興味を持てる教材を見つけた!というのも継続させる大事なポイントですね!

 

そして大事なのはアウトプットの機会を作ること。

ただ詰め込んで覚えても、英語は話せるようにはなりません。

 

赤西さんはバイリンガルの友達を相手に英語を話す訓練をし、道端ジェシカさんも英語が話せる友達と「英語」で会話するように意識していたとのこと。

 

福士蒼汰さんなんて、周りを気にせず通学電車の中でも声に出して単語を発音していたというからすごいです。

 

そういえば、うちの1歳の娘も、ちゃんとアウトプットを繰り返して日本語を学んでいます。

 

ママが言ったことを復唱したり、簡単な単語を使ってコミュニケーションを取り続けることでどんどん日本語が上達しています。

 

そうなると、英会話力を身に着けさせるには、子どもが「英語を話せる場」を作ってあげることが大事ですね!

 

我が家の1歳の娘と英語の勉強方法

f:id:datsumouhakase:20170317020339j:plain

今のところ、我が家は大好きなYouTubeで英語の動画を見せ、出てきた表現や歌を一緒に言い合うというだけのことくらいしかしていません。

 

それでも結構色々な歌や英単語を覚えています。

 

YouTubeは色んな動画をひたすら観てしまって、気が付いたらアンパンマンのおもちゃ動画を観てる!となってしまうので、我が家はYouTubeの動画をiPadにダウンロードしてオフラインで使わせています。

 

そうすると、親が選んでiPadに保存されている動画しか観れません。(笑)

 

飽きてきてるかな?この動画の英語はもう頭に入ったかな?と思ったら、

また新しい動画を追加しています。

 

1歳8ヶ月の娘が今現在好きな動画はこれです。


Driving in My Car - Mother Goose Club Songs for Children

 


Head, Shoulders, Knees and Toes | Mother Goose Club Rhymes for Children

 

マザーグースクラブ大好き(笑)

 


【こどもちゃれんじ English】【英語の歌・アニメ】おうちで えいご(More, please.)

 


【こどもちゃれんじ English】【英語の歌・アニメ】Open Shut Them

 

しまじろうは神(笑)

 


Clap Your Hands|子供向け英語歌|とびだす英語シリーズ|七田式

 


What Is This?|子供向け英語歌|とびだす英語シリーズ|七田式

 

七田式動画もそこそこ観てる。

 

まだ1歳の娘の英語教育。

 

今後はもっと「会話」として英語をアウトプット出来る場を作ってあげる、というのが私の目標です。

 

これからも、いろいろな勉強法を模索していきたいと思います。