元キャリアウーマン現ブロガーさとみんママが七田式教育で天才児を育てるブログ

2歳の娘を持つ、元バリバリ営業キャリアウーマン。現ブロガー。子どもが生まれてから育児と仕事の両立で「時間貧乏」になるのが嫌で、新卒から10年間働いていた会社を辞めちゃった人。産業カウンセラーの資格も保持しており、私のブロガーとしての知識を分け与えて、同じように時間に縛られず幸せに暮らせる女性を増やすべく手助けをしていくのが今の夢。子育てにおいては娘を七田式教育の教室へ通わせつつ子どもの可能性を最大限に引き出してあげることを意識して愛情いっぱいの子育てを実践中。時事ネタも興味あり。

4月からのEテレ改編:新えいごであそぼwithOrtonの1週間振り返り!エリック・キコが卒業してどう変わった?

大好きだった、エリック・キコが出てくる「えいごであそぼ」が終わり、

新しいえいごであそぼ with Ortonが始まって1週間が過ぎました!

f:id:datsumouhakase:20170410102427j:plain

 

前の「えいごであそぼ」と、「えいごであそぼ ウィズ オートン」

は、エリックやキコが卒業しただけじゃなくて、構成も内容もコンセプトも全く違います!

 

ということで、

4月から新しくなった「えいごであそぼ with Orton」

どんな内容だったかを、1週間分まとめてご紹介します。

 

えいごであそぼ オートンの1週間振り返り!どんなコーナーがあった?

2017年4月3日月曜日、えいごであそぼ with Orton初回放送!

 

この番組は、大きなクジラ(名前:Orton)の背中に建つ町“オートン・タウン”が舞台。

この町では、大人や子どもたちが英語の「音」であそびます。

実験、コント、アニメ、体操など、楽しいコーナーがいっぱい。

 

まず出てきたのは、

f:id:datsumouhakase:20170410103446j:plain

YUUKIくんとKIRARIちゃんの兄妹(設定)。

このKIRARIちゃんって子が、

・可愛いけど男の子…?

・キラリちゃんって何者?

と、ネットで少し話題の様子(笑)。

 

調べてみても、残念ながらまだ全く情報がありません!(泣)

 

どなたかご存知の方いたら教えてくださ~~い!!

 

そして、ジェイソン博士!

f:id:datsumouhakase:20170410103714j:plain

博士は、えいごの発音を子どもたちが上手に学べるように、

日々えいごの「音」に関する研究をしていて、器具を開発したり、子どもたちにクイズを出したりしています。

 

その、ドクタージェイソンの助手なのが、

f:id:datsumouhakase:20170410103910j:plain

AIRUちゃん!

この子もとっても可愛いですね!

 

今日は、英語の「Fish」の「F」の発音について、みんなで遊んでいます。

f:id:datsumouhakase:20170410104040j:plain

この魚釣りみたいなプールが今日の実験道具。

 

ふふふふ・・・フィッシュ!!!

みんなでフィッシュの「フ」の発音を練習。

 

しっかり息を吸ってから、「ふ!」と上手に空気をふけると魚が釣れるという仕組み。

f:id:datsumouhakase:20170410104416j:plain 

確かに発音って難しいんですよね。

 

真似てるつもりでも、実際は全然出来てなかったり。

 

でも私個人的な感想としては、

フィッシュ!っていう発音をみんなで勉強するのはとっても良いことだと思うのですが、基本的に全員が日本語喋ってるので、あまり英語の番組を観てる感じがしませんでした…。

 

これは、前の「えいごであそぼ」と決定的に違うところですね。

 

 

ジェイソン博士のコーナーが終わったあと、鳥さんが出てくるアニメが始まりました。

この鳥さんたち(あおやんとPEACHY)も、会話はほぼ日本語!!

f:id:datsumouhakase:20170410104648j:plain

ふふふ、フィッシュ!!!!

そこは気合を入れて言うけれど。

 

「何をやっているんですか?」

「釣りや。釣り!魚を釣ってんねや!」

「それじゃ釣れませんねえ」

 

子どもにとっては面白いアニメですよね。

最近のCG技術も本当にすごいなあーって思います。

うちの娘も画面を凝視していました。

 

 

でもやっぱり、もっと英語を話してくれたら良いのに。と感じてしまいました。

 

 

アニメとして楽しむのはもちろん良いですが、せっかくの幼児時期にみんなが観る番組なので、以前の「えいごであそぼ」に豊富にあった

 

「生の英語」に触れる時間

 

が削られ過ぎてしまっている印象なのです。

 

そして次のコーナーは、

田中理恵さんが出演するエクササイズ「ORTON’S EXERCISE CLUB」

f:id:datsumouhakase:20170410230416j:plain

この週に習う単語を言いながらのエクササイズ。

f:id:datsumouhakase:20170410230815j:plain

フィッシュ!

スネイク!!

エッグ!!!

 

田中理恵さん本当に華奢でお綺麗です。

 

体操は子どもが楽しみながら出来るから良いですね^^

 

そして次のコーナーは、「DEAR KARLEE」

f:id:datsumouhakase:20170410230735j:plain

やっぱり出てきたーーー!!!

旧「えいごであそぼ」に突如登場した、カーリーのコーナー。

このカーリーが、頭にくじらの尾っぽをつけてたから怪しいと思ってたんですよ!

f:id:datsumouhakase:20170410231145j:plain

やっぱり新「えいごであそぼ」でも出てきましたね~。

 

コーナーの内容は、以前とあまり変わりません。

カーリーが、視聴者親子と触れ合いながら「こんなときどんな英語を話す?」

を考えていくコーナーです。

 

その次は、アニメ「Hi, Tabby!」

f:id:datsumouhakase:20170410231329j:plain

Orton Townを旅するTabbyが登場するアニメです。

あまりセリフは無いけれど、「唯一日本語がバンバン飛び交わないコーナー」だから

私は結構好き。

 

えいごであそぶなら、こういった、「ちょっと日本語のテレビ観てるのとは少し違う感覚」というのを子どもには楽しんでもらいたいのです。

f:id:datsumouhakase:20170410231541j:plain

 

最後はまたジェイソン博士が出てきて発音のクイズを。

 

どのクジラが「フィッシュ!」って言ってるでしょう~?

f:id:datsumouhakase:20170410231704j:plain

色んな単語をまだ知らない子どもたちにとっては、もしかしたら難しいのかな?

クイズ形式は楽しいからいいですね!

 

 

2017年4月4日、火曜日の内容は?

ジェイソン博士で月曜日に実験したのは「フィッシュ」でしたが

火曜日は「スネイク」

 

ジェイソン博士が発明した装置で、正しい「スネイク」を学びます。

 

ほぼ月曜日と同じ構成で番組は進みましたが、

今日は「Hello, World」という歌がありました!

f:id:datsumouhakase:20170410232544j:plain

 

うーん。。

この歌も、日本語ばっかり。。

f:id:datsumouhakase:20170410232644j:plain

うちの1歳の娘は、エリックとキコが歌う「フルで英語の歌」が本当に大好きでした。

 

私も一緒になって、「英語の歌」を歌って遊んでいました。

 

娘もそこから色んな英語の歌を覚えていきました。

 

See You  Tomorrowだったら全部英語だったけど、娘と一緒に仲良くフル英語で歌ってたのにいいい。

f:id:datsumouhakase:20170410232811j:plain

 

それだけに、この日本語ばっかりの歌は、残念。

f:id:datsumouhakase:20170410232727j:plain

そして、カーリーのへにょへにょダンス・・・

キコちゃんがダンスが上手だっただけに、このカーリーのへひょへにょダンスが気になりますww

 

でも、キコちゃんのキレキレダンスはかっこよかったけど、

カーリーのへにょへにょダンスは癒されますし、可愛いです!

 

 

2017年4月5日、水曜日の内容は?

ジェイソン博士で月曜日に実験したのは「フィッシュ」。火曜日は「スネイク」

水曜日は「エッグ」。

 

この週の実験は、この「エッグ」で終わりでした。

 

ちゃんと口を下に開いて「エッグ」と発音するのが正解ということで、

下にちゃんと口を開くと、ヘルメットにつけた卵が開いてヒヨコが現れる装置ww↓↓

f:id:datsumouhakase:20170410233149j:plain

えええ、エッグ!

えええ、エッグ!!

 

他のコーナーは、月曜日・火曜日と同じでした。

 

2017年4月6日、木曜日の内容は?

月曜日に「フィッシュ」、火曜日に「スネイク」、水曜日に「エッグ」で今週の発音実験は終わり。

 

じゃあ木曜日はどうするの・・・と思っていたら、

まさかの!!!

f:id:datsumouhakase:20170410233959j:plain

LET'S MAKE IT!

今回は火曜日に出てきた「スネイク」の発音装置の作り方!!!

 

そうきたか!

丁寧な日本語で、「スネイク」装置の作り方を教えてくれました。

f:id:datsumouhakase:20170410234243j:plain

確かに英語の発音の練習を親子で一緒にしたければ、工作もして発音練習も出来てとっても楽しいと思います。

 

でも、ホームページに作り方を載せてくれれば一緒に作れるのでは…

それよりもっと、英語を聴かせて!!!!(切実)。

 

 

また、木曜日には、今までなかったコーナーとして

「KEITH'S MAGICAL RHYTHM SHOW」がありました。

f:id:datsumouhakase:20170410234412j:plain

 

ダンサーさん?がリズミカルに手を叩きながら、「フィッシュ!」

f:id:datsumouhakase:20170410234542j:plain

田中理恵さんのエクササイズコーナーと同様、

ダンスと英語の発音があまり結びつかないww

…のは、私だけでしょうか。

 

2017年4月7日、金曜日の内容は?

いよいよ週の最終日です!

今日はジェイソン博士はどんな英語の実験をするのかな?と思いきや…

 

じゃーん!!!

f:id:datsumouhakase:20170410234831j:plain

なんと、木曜日に作り方を教えてもらった「スネイク」の発音装置を

実際に作ってみたよ!のお披露目コーナー。

もちろん紹介はフル日本語。

 

 

前の「えいごであそぼ」は、娘と一緒に観ることで、沢山の「英語に触れる機会」を作ってあげることが出来ました。

 

新しい「えいごであそぼ」は、英語に触れる機会が大幅になくなってます。

 

そして番組の終盤は「Orton's Mail Box」

f:id:datsumouhakase:20170410235821j:plain

普通に日本語で絵を紹介。

まさかの英語は一切なし。

 

 

新「えいごであそぼ ウィズ オートン」を1週間観た感想

英語の発音は、確かに大事だと思います。

 

番組の内容もとっても面白いし、出演者の方、スタッフさんが一生懸命番組を愛情込めて作ってくださっていることもとっても伝わる素敵な番組でした。

 

でも、幼児や小学校低学年の子どもなら、まだまだ頭が柔軟な時期。

 

発音を

「すすす、スネイク!」

って言って覚えるより、

生の英語を沢山浴びせたほうが、正しい発音が身につくのではないでしょうか?

 

正直、私は前のえいごであそぼの方が、幼児期の子どもにとっては勉強になると思います。

 

それは、沢山の英語を聞かせてあげることが出来たからです。

 

でも今回のえいごであそぼは、番組のほとんどが日本語です。

 

確かに、2020年からは小学校3年生から英語の授業が始まります。

 

その、小学校3年生になる直前のお子さんが予備練習にするのは良いかもしれないなーと思いました!

 

幼児にはどうやって英語を教えたら効果的なのか?

f:id:datsumouhakase:20170411002707j:plain

うちの1歳9ヶ月の娘は、最近色んな言葉が話せるようになりました。

もちろん日本語ですが。

 

子どもは、赤ちゃんのうちから沢山の日本語を浴びています。

まだ話せなくても、ちゃんと「日本語」を聴き、必死にインプットしているのです。

 

そのインプット作業は、それぞれの子どもが持っている「言葉のカップ」のようなものがあり、そこに単語のインプットでカップがいっぱいになって溢れてくると、口から言葉が出てくるのだそうです。

 

だから、言葉の出始めが遅くても、何か言葉を話し始めたら急に色々話し始める子が多くいるのです。

  

同じように考えると、子どもに英語を身につけさせたいなら、まずやるべきことは「英語」を沢山浴びさせて、英語を沢山頭にインプットさせることが大事!

 

だから、まだ幼児期の子どもには、

新しいえいごであそぼみたいに、

 

1個の単語にじっくり取り組ませるよりも、沢山の英単語、そして日本人が話すカタカナ英語ではなくネイティブの英語を聴かせてあげたいのです。

 

前のえいごであそぼであれば、それが出来ました。

 

エリックもキコも、ボーもビーも、いっぱい英語を話してくれたので★

 

それだけに、新しいえいごであそぼは、私にとっては残念です。

 

「新・えいごであそぼ」は、子どもたちが興味を持って観て楽しむ幼児向け番組としては素晴らしいと思いました!

 

そして、ほんの少しずつではありますが、英語に触れられるので勉強にもなると思います。

 

でもやっぱり、まだまだ頭が柔軟な幼児期の子たちには、もっと生の英語を聴かせてあげたいのになーという感想を持ったのが、正直なところでした。

 

これからどんな番組になっていくのか楽しみです!